
2017.08.26 Saturday

0


    3月27日 修了そして仙台撤退

    2013.03.28 Thursday

    0
      昨日は大学の修了式でした。
      式自体は無駄に長ったらしいだけでまあどうって事もなく、しいて言えば答辞やらなにやらでお偉いさん達が時候の挨拶の如く一昨年の震災に触れる事になんだかなって思ったぐらいで。
      同日午後に今まで住んでた部屋の引き渡しだったので、同期とあまりゆっくり話すこともできなかったし…。
      まあ関東勤務の奴が多いので、ちょいちょい会えるとは思いますが(フラグにならないことを切実に願う)

      まだ研究室の引継ぎが済んでないので今月中に仙台に一旦戻らなければならず、自転車も向こうに留置中だったりで完全撤退には程遠い状態なのですが、もう仙台に家はないんだなと思うとちょっと寂しいです。

      何はともあれ、仙台には6年間お世話になりました。
      o o O (4月からのブログタイトルどうしよ・・・)
      JUGEMテーマ:大学生

      2/19〜24 マレーシアに行ってきた(ダイジェスト版)

      2013.02.26 Tuesday

      0
        研究室の調査でマレーシアのボルネオ島に行ってきました。
        熱帯雨林の中を歩き、日本ではなかなかお目にかかれないような果樹が普通に生えているという貴重な経験を出来ただけでなく、パーム油の原料であるアブラヤシ畑の拡大による森林破壊の現場に直面する事も多くありました。
        パーム油については私たち非熱帯地域の人間も食用などで大量に使っているものであるため、地域的な問題ではなく、世界全体で考えていかなければならないものだと改めて感じました。(「カーボンニュートラルなバイオ燃料」の生産の為に熱帯雨林を切り開いてアブラヤシ畑に、なんて酷い話も…)
        原生林についても、想像していたよりも面積的にずっと小さく、また道路際などからはどんどんダメになってるようにも見え、将来が不安になりました。
        ただ、大学院にいる間にもっと勉強していれば得るものももっと多かっただろうというか、もっと早い時期に来ていればこの経験を生かす機会もあっただろうと思うと一抹の寂しさもありましたが。。。

        まあ難しい話はさておき…食うかい?
        IMG_1877


        提出

        2013.01.25 Friday

        0
          ってことで修士論文出してきました。
          思ってたよりも質、量ともだいぶ貧弱になってしまいました。
          遊び呆けてて…ってなら何も気にしないのですが、少なくとも自分ではそのつもり無かったんですよね。ほんっと要領悪すぎてやってられないです。

          で、今後の事ですが、色々あって4月から学割使えない身分になりました。
          今のとこ仙台には居る公算大ですが、ちょっとまた情勢が流動的になってきています。
          JUGEMテーマ:大学生

          学会!

          2012.03.21 Wednesday

          0
            今年もポスター発表という形で参加してきました。
            今回は英語でのポスター発表だったので、院試前に受けて以来勉強してない&最近論文もロクに読んでない事による英語力の劣化を否が応でも実感する羽目になりました。
            とはいえ、外国の方にも話聞きにきてもらえたのは良かったと思います。
            4年の時(去年)はデータ無いのを無理矢理ネタ捻出したって感じでしたが、今回がデータはあるけど解析が間に合わず…という状態で、せっかくそれなりに研究進めたのにこんな結果しか出せないのかよ、という悔しさはありました。

            聞く方についてですが、気づいたら研究室決まった直後ぐらいに連れてってもらった学部3年の学会の時が一番真面目に聞いてたっていう残念すぎる事態になっていました。
            まあ当時はまだテーマ決めてなかったから幅広く聞いて回ってたってのもありますが。
            既にドクター進学を決めている同期と話していても感じたんですが、自分には研究で生きていくだけの情熱は無いなって思っちゃいました。

            就職決まらないから仕方なくドクター、って流れは避けたいものですが、どうなることやら。

            JUGEMテーマ:大学生
             

            まさか自分が・・・

            2011.06.25 Saturday

            0
              先日、調査中に自動車事故を起こしてしまいました。
              カーナビの画面を見た際にハンドル持つ手がぶれ、焦って蛇行した末左側の森に30mほど転落しました。
              横転等しなかったのと木にぶつからなかった事が幸いし、私自身は怪我どころかこれといった痛みや衝撃を感じることもありませんでした。
              車の方はというと。レッカーで引き上げてもらったところ一応営業所まで(レンタカーでした)自走できたものの、バンパー周りがかなり痛んでしまった他サスペンションもダメになっていたようです。
              左側の斜面が緩やかな斜面だったからよかったものの、谷底だったら確実に死んでたでしょうし、街中で同じ事を起こしていればニュースの一面に出ていたことでしょう。(速度も突入時点で40〜50km/hは出てた筈なので・・・)こうして呑気にブログ更新していられるのも幸運のおかげでしかありません。
              車の運転は一歩間違えれば命にかかわるのだと頭では分かっているつもりでしたが、運転に慣れてくるにつれてその自覚を無くしていました。
              今は研究室にこれ以上迷惑かけずに済むことと、修理&レッカー代が保険でカバーできること(時価超えちゃうとダメらしい)を願うばかりです。

              非リア充大学院生の鉄分過剰な日常〜卒業式も、入学式も、ないんだよ

              2011.04.27 Wednesday

              0
                (5/2訂正 入学式はやるらしい)
                こんばんは。今日ようやく大学院の入学書類を提出してきたパキラです。
                被害の小さかったうちの研究室では4月の頭からほぼ普通に活動開始していますが、私はまだ正式には大学院生になってなかったんですね(どうでもいいけど学生証無いといろいろ面倒なんだよ・・・)
                まあ内部進学なので実感とかそういうものは全然ありませんがw
                むしろ去年の方が研究室入って生活パターンが思いっきり変わったり現役で大学入った高校までの同期が社会人になったり※と動きが大きかった気が。
                (※当方一浪)

                そんなこんなで今月は今年度の研究に関する論文読んだり書類書いたりって位で終わっちゃいました。
                今年の研究はいろんな意味で大変そうなのでこの夏はちょっと遊んでる暇無さそうです。
                GW明けたらボスに相談しよっと。

                今年は研究に専念したいところですが、秋ぐらいからは就職の事も考えなきゃいけないのがしんどいところです。
                周りではドクター行きを決めたという話をちらほら聞き、私も迷っているのですが、正直そこまで没頭できるか&自分が生き残れるかというと不安なところもあります。
                自分が研究に向いているか、その道で生きていく覚悟を持てるかどうかは今年一年全力でやってみなきゃ分からないでしょう。
                来春の私がどんな結論を出していても困らないよう、早め早めに動いていかなきゃいけないなと思ってます。


                明日は千葉に帰ります。ちょっと車の練習したいし、夏帰れるか分からないし。
                JUGEMテーマ:大学生

                20日過ぎまで仙台離れるので郵便受け確認しといた

                2011.03.05 Saturday

                0

                  こんなスリルを味わったのは久しぶりです・・・((((;゚Д゚)))
                  JUGEMテーマ:大学生
                   

                  まだ遊べない・・・

                  2011.03.02 Wednesday

                  0
                    昨日は卒業研究の発表会でした。私の研究室では卒業論文は出さないので、これで卒業に必要な単位は全部取れた事になります(先週見てみたら既に出てたけどw)
                    ・・・いやーもう反省点が多すぎてどこから反省してよいのやら。。。


                    卒業研究のまとめ(時系列) よい子は真似しない事

                    色々あって当初予定していた研究が出来なくなる
                     ↓
                    突発的に立ち上げたテーマで自分が何やってるかも分からずサンプリング
                     ↓
                    (中略)
                     ↓
                    案の定欲しかった結果は出ず
                       ↓
                    出てきた結果からイントロから書き直す(※)
                       ↓
                    まあなんとかまとまったな・・・そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
                       ↓
                    発表2日前に見てもらったら、「この解析じゃダメだ」と言われ(相関見て回帰直線引いただけだったんで・・・)、GLMで解析する事になったもののやった事なかったのでやり方分からず
                       ↓
                    殆ど教授や先輩にやってもらって何が起きてるか教えてもらう状態に・・・
                      ↓
                    (※repeat)
                      ↓
                    発表中イントロ読んでて自分が書いた話のあまりの脈絡の無さにようやく気づくわ、解析について突っ込まれてマトモに答えられないわで散々な結果に・・・
                      ↓
                    ポスター発表どーすんだよ・・・←いまここ


                    研究として一番重要な解析・考察の部分を自分でちゃんとできないなんて恥ずかしい限りです。ええ。
                    また忙しくなる前にR(いつも使ってる解析ソフト)マスターしておかないと。

                    \(^o^)/

                    2011.02.01 Tuesday

                    0
                      卒論のために必要な分析が2つあり、そのうちのめんどくさい方が昨日でようやく終わりました。
                      もう一つの分析を今週中に済ませて解析に・・・って感じかな。中旬には卒研発表の練習会的なものもあるのでそれまでにはある程度まとめたいとか思ってます。

                      さて、今月はまた別の意味で忙しくなるかな。
                      JUGEMテーマ:大学生

                      提出期限まで17時間

                      2011.01.11 Tuesday

                      0
                        3月の学会要旨出しましたー。
                        まだ結果なんも出てないのもあってだいぶ適当ですがw
                        さて分析機器ぶっ壊れたらしいが卒論共々間に合うかな・・・。

                        JUGEMテーマ:大学生