スポンサーサイト

2017.08.26 Saturday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    <8月23日>飛行機で帰り損ねたので新幹線で遊び倒した話

    2017.08.25 Friday

    0

      本来は22日中に空路で成田空港から新千歳空港に向かう予定でしたが、霧による視界不良のため滑走路目前で引き返してきました。

      戻ってきた時には23時を過ぎており、空港のロビーで一夜を明かす羽目に。

       

      翌朝には天候は回復していたようですが、私はヤケ起こして新幹線で帰ることにしました。

      上野までは京成線で向かい(スカイアクセス線経由)、新函館北斗まで全区間自由席で行くことに。

      ※盛岡以北は特定特急券での乗車になり、盛岡で一旦特急料金が切られてしまうため、これをやると全区間はやぶさの指定席で行くより高くなってしまいますのでご注意ください。

       

      なすので那須塩原へ。

      1番線に停車していたなすの270号はE2系J70編成。逆方向の列車なので車内撮影はできませんでしたが、客室内に防犯カメラが設置されているのを確認しました。

      DSC02938

       

      E2系

      DSC03001

      4114B J51

       

      E3系L編成

      DSC03016

      133B L54

       

      E5系

      DSC03030

      3012B U28

       

      H5系

      DSC02969

      3010B H1

       

      E6系

      3013B U24併結

      3013B Z23+U24

       

      この後も要所要所で通過列車を撮りながら下って行くも大した成果はないので割愛。

       

      所定E3系R編成の45BがE6系代走だったのが惜しまれるところでしたが、そのおかげで盛岡駅西口のマリオス20階展望台からE5系+E6系の併結走行を撮るという目標が達成できたのでよしとします。(E5系+E3系は撮影済)

      50B 差し替わってなければ

      JUGEMテーマ:鉄道

      <8月22日>5年ぶりに熊谷駅新幹線ホームを訪れた話

      2017.08.24 Thursday

      0

        前回訪問時の記事はこちら

        時代の流れを感じて頂ければ幸いです。

        DSC02912

        J11

         

        DSC02923

        W9

         

        DSC02924

        F14(裏被ってるのは↑のW9)

         

        ホーム側の変化としては、前回訪問時にはなかった通過列車の接近放送が流れるようになっていました。

        JUGEMテーマ:鉄道

        8月20日 青函トンネル北海道側出口’16

        2016.08.21 Sunday

        0

          記念すべき弊ブログの記事ID=1000は北海道新幹線の撮影記になりました。(黒歴史記事や放棄した下書きなどがあるので現在公開中の記事の中では917番目)

          さて、昨日はとある編成を狙いに知内の青函トンネル出入口まで行ってきましたが、残念ながらお目当てのそれは来ず、仕方なく定期列車を撮ってきました。

           

          金曜日のスーパー北斗24号(最終)で道南入りし、七重浜で取っていた宿に前泊。

          当日はながまれ号でのスタートとなりました(2両編成後尾)

          DSC07277

          車内はボックスにテーブルの取付台があるくらいで通常のキハ40系との違いはほとんどありませんでした。

           

          上磯で新塗装車を発見しましたが、カメラ取り出しが遅れてこのザマ。スマホで撮った方がよっぽどマシでした。

          DSC07281

           

          木古内ではバスの時間まで1時間以上空いてたので(トンネル入口へのアクセスはこちらも参照)、気合で北海道新幹線ビュースポットまで歩いてきましたがイマイチでした。

          DSC07288

          93B  U9(折り返しで確認)

           

          湯の里保育所前(青函トンネル出入り口最寄停留所)到着後すぐにH5系充当の3095Bが通過。1年前は同じようなタイミングで485系の白鳥93号が通過していました。

          先頭車付近で行われてる作業は防音壁の設置でしょうか。

          DSC07295

          H1

           

          H5系も良いですが、個人的に一番見たかったのはE5系が飛び出してくる姿です。

          DSC07316

           

          この角度から足回りまで綺麗に撮れるのは大宮以南とこの辺ぐらいじゃないでしょうか(要するにどちらも現状騒音対策の必要ない区間ってことですが)。

          DSC07341

          3018B U9

           

          DSC07371

          3022B H1

           

          北国ではこの時期までアジサイが咲いているので、関東基準だと季節感に欠ける画になってしまいました。

          DSC07402

          3024B  U24

           

          トイレ休憩行ったら戻るのがめんどくさくなって道の駅しりうちの2階から湯の里信号場通過を。立ち並ぶ消火器が物々しいです。

          なおここでは現在展望塔が建設中です。

          DSC07412

          3026B U19

           

          ノーズの上方に見えているのは高速区間の線路に敷いてある吸音マットです。

          DSC01151

          帰りの列車もながまれ号で、五稜郭からはキハ183系の北斗に初めてちゃんと乗りました(※今までは登別→東室蘭で一度乗ったのみ)。

          天候が残念でしたが、降られなかっただけマシというべきですかね。

          JUGEMテーマ:鉄道

          8月14日 大宮駅下り17番線にてZ15+U9

          2016.08.16 Tuesday

          0

            やっぱりU,Z編成が一番撮ってて楽しいねえ。

            DSC06899

            ほぼ3年前に同駅在来線ホームでZ15編成の甲種輸送を撮ったのを思い出してしみじみ。

            JUGEMテーマ:鉄道

            5月2日 大宮駅にて

            2016.05.04 Wednesday

            0
              はやぶさ22号下車後、そのまま13,14番線ホームから上り新幹線を撮影していくことにしましたが

              11月3日 H5系H1編成 東北新幹線内で試運転開始

              2015.11.04 Wednesday

              0
                 今月2日からH1編成を使用したH5系の東北新幹線内試運転が始まっています。
                まだH5系の走ってる姿を一度も見ていなかったので、北海道からフェリーでアクセスしやすい八戸で撮影してきました。

                9月6日 白鳥祭り その3 共用区間〜木古内駅の地上設備

                2015.09.09 Wednesday

                0
                  最後に、青函トンネル入り口周辺で行われていたさまざまな工事や、木古内駅新幹線ホームの電光掲示板の表示内容から、北海道新幹線の今後を占ってみたいと思います。

                  5月4日 しぶとく残るE2系はやて

                  2015.05.05 Tuesday

                  0
                    このGWは青森に旅行に行ってきました。
                    4日は鉄メインの日だったので、E2系が充当されるはやて356号を撮影してきました。
                    東北新幹線の新青森発着列車は2013年3月16日のダイヤ改正でE5系に統一されましたが、E5系の編成数に余裕が無い(盛岡以南では定期はやてにも依然としてE2系が充当されているくらい)ため、臨時列車には未だにE2系が充当されるというわけです。
                    盛岡でのこまち併結がなくなったため、新青森開業時点の最速はやて(12号)とほぼ同じで、現在の盛岡以北各停はやぶさよりも短い3時間21分で新青森〜東京を結んでいます。

                    目指したのは三内丸山のエクストラドーズド橋をバックに撮れる撮影地。以前2回ほど来たことがあったもの(1回目2回目)のもう3年近く前のことなので入口を見つけるのに苦労しつつ。
                    なんとか間に合ったはやぶさ18号は現時点での最終増備車のU28編成。

                    北海道新幹線の途中駅の現在 その2 長万部

                    2015.04.15 Wednesday

                    0
                      その1と同日に撮ったものです。
                      2940D(函館本線上り長万部着)→487D(室蘭本線下り東室蘭行き)と乗り継ぐはずが遅れてしまったので、仕方なく駅を出てみました。
                      倶知安以上に新幹線の気配がありませんでした。新幹線駅舎は西側(画像後ろ側)に併設されるとのこと。

                      構内には長万部町のゆるキャラ、まんべくんが居ましたw
                      JUGEMテーマ:鉄道

                      北海道新幹線の途中駅の現在 その1 倶知安

                      2015.04.14 Tuesday

                      0
                        北から順に。この他に長万部、新函館北斗(現渡島大野)を紹介予定です。
                        続きを読む >>