ブログ名変更しました

2016.12.16 Friday

0

    突然ですが、ブログ名を変えました。

    当ブログのメインコンテンツである日本の鉄道は退潮傾向が顕著になり、日本社会や管理人の私生活にも閉塞感が溢れてきている昨今、無理に前向きな雰囲気を出そうとするのはやめようと思います(既に数記事前からやめてるけどな!)。

    新しいブログ名「ここが終着駅になるのかよ!?」は。有名ネットスラング(元ネタは書きたくない)をもじったものですが、現状への皮肉とともに、このまま終わってほしくないという思いも込めたつもりです。

    更新頻度は不定期になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

    JUGEMテーマ:ごあいさつ

     

    ネット活動を見直します

    2015.11.30 Monday

    0
      家に帰ったらまずPCを開くような生活になってから10年が経ちます。
      ネットやSNSが無ければ、同じ趣味の人との交流をもつこともできなかったでしょうし、旧友とももっと疎遠になっていたでしょう。
      一方、PCやネット関連の知識を深めることもなく、だらだらと同じサイトを巡回し続けてきた時間は、人生の中で大きな損失だと思っています。
      有り体に言って、今の自分はインターネット依存症だと思っています。
      幸か不幸かゲームが全般に不得意なのと、外に出なければ成立しない趣味を持っていたおかげでなんとかひきこもりにならずに済んではいますが、ここ数年は趣味の時間すらPC、ネットに食われているのが現状です。
      しかしながら、ネットを完全遮断することは現実的でも生産的でもないので、まずは無目的にアクセスするのを控え、生活の中でネットが占める割合を抑えたいと思います。

      <今月末時点で実施する措置>
      ・艦これアカウント停止(11/29実施済)
      ・noteアカウント停止(11/29実施済 使ってなかったからこの機会に止めただけですが)
      ・帰宅〜夕食(休日は朝食〜昼食)、0時以降のPC起動原則停止(12/1〜 外出時、LINE連絡除く)

      なお、このブログの更新に関しましては、ネット接続時間の中で大きな割合を占めるほどではないので、特にそれを理由に更新頻度を落とすことはしない予定です。(更新が滞ってる時は単なるネタ枯渇と思っていただければw)

      ブログ開設から7年

      2015.10.04 Sunday

      0
         2008年10月4日にブログの初記事を投稿してから7年を迎えました。
        今年で27の私は人生の直近1/4以上をこのブログと共に過ごしてることになります。

         10月4日にこの手の記事を書くのも4度目でネタ切れしてきてるので、唐突ですが最近読んだ本の話をしたいと思います。
        「アルジャーノンに花束を」(原作の方 今春TBSでやってた山下智久主演のドラマは全く知らん)、ずっと詰んでたのを今週読了したんですよ。
        <以下 ネタバレを含みます>

        アクセス状況にあわせて、当ブログのカテゴリーを見直します

        2014.12.20 Saturday

        0
          ・アクセスの少ない「釣り」のカテゴリーを廃止、「自然観察」のカテゴリーについては休止とし、原則として新規更新を停止します。
          既存の記事は「日常生活・管理人近況」、「旅行」等のカテゴリーに振り分けます。

          釣りについては、単に最近殆ど行かなくなったので記事の定期的な更新が困難になったというだけの理由です。
          自然観察に関しては、北海道という自然に恵まれた土地に引っ越したこともあり、以前よりも活動の頻度は大幅に増えています。一方、ブログの「自然観察」関連の記事については、現状こちらを除いてアクセスがほぼ無いという現状から、ここを趣味活動の発信の場とする意味は薄れたと判断し、ブログ記事にするのは終わりにしようと思います。

          アクセス数に拘るのもみっともないかもしれませんが、日記帳ではなくネット上に公開している以上、ブログは人に見て貰うことに意義があるものだと思います。また、特に鉄道関連の記事では、コメント等を通して同業の方との交流をつくり、自身の趣味活動の質を高めてこられたと思っていますが、上記のカテゴリーではそれができませんでした。
          今後は比較的多くの方にご覧いただけている鉄道関連の記事と、ある程度の字数があった方が伝えやすい旅行記を当ブログの中心にしていこうかと思っています。
          ※振り分け完了には最大数日かかる見通しです。

          ・自転車関連の記事についても同様の対応を検討していますが、もう1シーズン様子見ます。

          ・内容に誤りのあった一部記事を削除します。


          画像アップロード先を変更…しません

          2014.06.21 Saturday

          0
            Flickrが今春からGoogle及びFacebookでログインできなくなったので、仕方なく米Yahoo!のアカウントを作ろうとしたら(せめてYahoo!Japanでログインできるようにしろや)この状態に…。
            米Yahoo!のアカウントは作れたものの間違って今までとは別のFlickrアカウントを作ってしまい、今までのFlickrアカウントにログインする方法は分からずじまいです。

            そのため、当面の間画像の公開はフォト蔵のアカウント(植物栽培ブログ用だったんですが)を使用します。
            なお過去にFlickrに公開した画像については今まで通りご覧いただけるようです。
            ご迷惑をおかけします。
            (追記:Flickrアカウント復旧しました。米Yahoo!のメールアドレスがgoogleのものになったままだったのを直したら一発でした)

            JUGEMテーマ:Flickr

            ブログ休止します

            2014.03.15 Saturday

            0
              タイトルの通りです。
              ツイッターとの棲み分けができなくなってきた事と、ここ1年程記事の更新を負担に感じてしまうようになってきたことが理由です。

              今後の方針ですが、昨今の夜行列車の如く臨時化→廃止という流れは避けたいと思ってます。
              別コンテンツを立ち上げるか、pachira_U1の中の人の日記的な位置づけにするかのどっちかかなー、というふうに考えていますが。
              各種写真は現在同様flickrを使い、ツイッターでUPしようと思います。
              こちらはとりあえず改装休業ということでご了承下さい。

              JUGEMテーマ:ごあいさつ

              あけましておめでとうございます2014

              2014.01.01 Wednesday

              0
                十何年ぶりかに年越しの瞬間を寝て過ごし、実家の居間で初日の出(マンション越しですが)を待ってます。
                去年は2月に入って就職を決めたものの…で良くも悪くも予定外な一年になりましたが、趣味面では停滞気味でした。
                今年の趣味活動の予定は未定ですが、公私ともに機動力重視で色々な物事に手を伸ばしていきたいと思っています。
                ということで、今年もよろしくお願いします。

                ブログ開始5年を迎えて

                2013.10.04 Friday

                0
                  思いつきでブログを初めてから、早5年が過ぎてしまいました。(初記事がこちら。特に何が書いてあるわけでもないですが)
                  高校生に毛が生えた程度の非リア充学部生だった私も一応社会人になりました。
                  しかし年を追うごとに私の行動範囲は広がり、鉄道記事でUPする車両も刻々と変わっていっているというのに撮ってる方が全然進歩してなくて凹んでるというか、時代においていかれてるのかなと不安にさえなってきている今日この頃です。

                  さて、最近では記事を更新する余裕がなくなり、ネタはあっても記事化する余裕が無いという状態が続いています。
                  撮った画像をUPし、不特定多数の人に見てもらうだけならばツイッターやflickrで十分ですし、読者の方から意見を頂いたり情報交換する上でも今となってはツイッターの方が便利です。

                  したがって、速報性という意味ではこのブログは役割を終えつつあるのも事実です。
                  しかし、どちらも同様にインターネット上に半永久的に残るものとはいえ、過去の記事、発言、コメント等を閲覧する上ではやはりブログ記事に分があると思います。
                  したがって、今後速報ネタはツイッター+flickrで済ませる事も多くなると思いますが、記録として残したい、すなわち、「未来の人間に読んでもらうことを想定した内容」の場合は、可能な限り記事化していこうと思っています。
                  なお、ここでいう「未来の人間」には、未来の自分も含めていますので、記事というよりは日記的な内容の文章をUPすることも時にはあるかとは思いますのでご承知願います。

                  話がまとまらなくなってしまいましたが、読者の皆様、今後ともよろしくお願いします。
                  JUGEMテーマ:記念日





                  ブログ名変更します。

                  2013.04.01 Monday

                  0
                    昨日限りで学生じゃなくなったため、「大学生」と入っていたブログ名を変更します。

                    新しいブログ名は「僕の中の高速鉄道 電網基地です」
                    「僕の中の高速鉄道」は、JR東日本新幹線20周年キャンペーン曲だった、ケツメイシの「トレイン」から一部改変の上の引用です(「列車の基地」だと若干違和感あるので)
                    新幹線・優等系列車推しの鉄道ブログとして引き続きやっていきたいという思いを込めて付けました。
                    「電網基地」は、このブログを鉄道関連に限らずインターネット上での趣味活動の拠点にしたい、という思いで付けました。
                    あ、URLは面倒なのでそのままです。

                    以上、明日早いので取り急ぎ。
                    不評だったり、もっといいタイトルを思いついた場合、今日は4月1日ということで「あの」カードを切ろうと思いますw

                    謹賀新年2013

                    2013.01.01 Tuesday

                    0
                      あけましておめでとうございます。
                      在住6年目にして初めて仙台で年を越しました。…というのもまあお察しの通り修論が遅れてるからなんですがw

                      <個人的な話>
                      いきなり深刻な話になってしまいますが、今年はなんとかして就職先を決めなければなりません。
                      決まらなかったらドクター行けばいいかと軽く考えていましたが、自分の能力ではそれも難しいであろうことを痛感しましたし。
                      なるようになる、と気楽に考えられるタイプでもないので、正直ものすごく気分が重いです。
                      ただ、昨年やるだけの事はやっていたおかげで、自分に何が足りなかったかを洗い出せたのも事実です。
                      あとはもう結果が出るのが先か、心が折れるのが先かって世界だと思っています。
                      まだ後厄とはいえ災厄の峠は越えたはずなので、来年4月までにはこのブログのタイトルを変えられるように頑張ります。

                      <活動予定>
                      まあそんなわけで特に今年は低速進行にならざるを…なーんて甘ったれた事を言うつもりはありませんのでご安心下さい(^^)
                      320km/hはやぶさにスーパーこまちに寝台ドーテー卒業に東北ツーリングに…という個別の話はまたの機会にして、ここでは全体の方向性を示しておきます。
                      今年は趣味活動において、これまで中途半端に終わっていたものを「深める」年にしたいと思います。
                      「○○系撮りました」「××線乗りました」「△△まで□□□kmほど走ってきました(自転車の話ね)」で終わらせず、撮影なら構図や光線、乗り鉄なら路線の歴史やみどころ、自転車ならもっと頻繁にメンテナンスをして何か不具合があった時に何が起きているのかすぐ分かるようになっておくなど、一つ一つにこだわってみるような1年にしたいと思います。