スポンサーサイト

2017.08.26 Saturday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    4月23日 シン・ATC(言いたかっただけ)

    2017.04.28 Friday

    0

      この日は元々さくら554号で九州直通N700系での300km/h運転(私史上初)+新神戸で500系のこだま740号を撮影して旅の締めにしようかと思っていましたが、やくも1本乗り遅れてしまったため、駅撮りを楽しむ間もなく居合わせたのぞみに乗り込むことに。

      とはいえ、N700A(N700Aとして新造されたラージA、改造車のスモールA共)乗車、今年2月19日から導入された新ATC(ATCーNS・デジタルATC)など、東海道・山陽新幹線に乗る機会の少ない私にとってはただののぞみ乗車でさえ上等なネタです。

       

      乗車は出来ませんでしたが、なんとか500系を拝むことはできました。

      DSC01381

      こだま742号 V3

       

      やってきたのはJR東海所属ラージA(1000番台・G編成)のG28。

      なにせ最後に16両のN700系乗ったのが5年前なのでアレですが、LEDになってちょっと透明感のあるというか、青系の座席も相まって水族館っぽい照明になりました?

      DSC01383

      なにより驚いたのが、いつの間に姫路以東の一部区間で300km/h運転が開始されていたこと。

      500系運転開始当初から、(新大阪・)新神戸〜姫路のすぐ東側まで270km/h制限がかかっていました。今回はスマホのGPSで速度を測定していたところ、姫路通過後に260km/h前後まで減速し、その後一時西明石待避のひかりに追いついてしまったのか225km/hまで減速しましたが、西明石通過後には290km/h台まで加速しました。ATC-NS化で速度制限が緩和されたようです。

       

      ATC-NS化に伴い山陽新幹線の所要時間はのぞみ、みずほで平均1分、こだまで15分短縮しています(※デジタルATC化による所要時間短縮効果は主に1段ブレーキ化によるものなので、停車駅の多い列車の方が恩恵は大きくなります)。

      最速ののぞみ64号では博多〜新大阪の所要時間が2時間21分と、福知山線事故後のゆとりダイヤ以前の500系のぞみの所要時間(※新神戸停車後、同駅通過時代は2時間17分)にようやく戻りました。

      一部区間で速度が上がっていることを考えるともう少し短縮できそうですが、今はのぞみの本数も500系運転開始当時とは全然違いますし、九州新幹線への乗り入れもあるため、余裕時分は多めに取っておく必要があるのかもしれません。

       

      新神戸到着後は神戸市営山手線で三宮へ。乗り換えは面倒ですが、言っちゃなんですが新神戸駅が周辺地形だけ見るとどこの秘境駅だよって感じなので、意外とあっさり中心市街に出れるのね、という印象です。

       

      三ノ宮では辛くもはまかぜ4号のキハ189系を撮影することができました。

      DSC01387

       

      帰りの飛行機も夕陽に照らされる神戸の街や琵琶湖、北アルプスなどが綺麗で、気持ち良い旅の締めくくりとなりました。

      DSC01390

      JUGEMテーマ:鉄道

      3月21日 関西弾丸遠征 その4:新大阪駅へ

      2015.03.28 Saturday

      0
        前記事からの続きです。
        久々に新幹線が見たくなったので大阪環状線を離脱し新大阪駅に行ってきましたが、

        名古屋駅高島屋に700系展示

        2014.07.21 Monday

        0
          名古屋駅ではひだ13号まで2時間ほど空いたので、リニア・鉄道館に行こうと思っていましたが、3連休で混みそうなので断念。
          結局近鉄名古屋駅ホームで特急を観察したり駅周辺をぶらぶらしたりしていました。

          駅に直結するジェイアール名古屋高島屋に700系状の物体が見え、新幹線開業50周年記念の何かで実物大模型が展示されているのかと思って覗いてみると、なんと実車(廃車体)でした。

          画面左端の解説によると、展示されているのはC10編成でした。残念ながら現役当時の画像はありませんでしたが(前後のC9,C11ならあったけど…)

          休日ということもあり、多くの見学者や報道関係者の姿がありました。
          報道関係者が多く来ていて(とりあえず日本経済新聞の記事をリンクしておきます)映像も各所で上がってるのでボカシ略で。
          ※ノーズ手前の子供は許可を得て上っていた模様です。

          700系C編成の廃車が本格的に進んでいることは分かってはいましたが、こうして展示品に
          なっている姿にはまだ違和感を覚えますね…。
          JUGEMテーマ:鉄道

          1月4日 浜名湖と新幹線

          2014.01.12 Sunday

          0
            この日は飯田線に乗る予定でしたが、前々日の寝不足がたたって起きられず、東海道線で帰ることに。(飯田線ネタは年末に乗りに行かれたLongさんとこに振替輸送しておきますw)
            時間的には余裕ができたので、一度行ってみたかった浜名湖バックに東海道新幹線を撮影できる東海道線新居町〜弁天島間の跨線橋に行ってみました。

            N700系X編成初撮影etc

            2013.12.14 Saturday

            0
              今日は所要でゆりかもめに乗車。
              新橋駅から東海道新幹線の線路が見えたので、この時間だとド逆光ではありますがゆりかもめの発車時刻まで2本ほど撮ってました。

              8月3日 早川〜根府川の有名撮影地から新幹線も撮ってみたけど

              2013.08.08 Thursday

              0
                早川〜根府川の東海道線の撮影地では東海道新幹線も撮ることができます。
                まずは縦アンで車両メインに。
                DSCN1817
                6177A?(デジカメの時刻が不正確な上、この日地震あってダイヤ乱れてたようなので違うかも) C40か48

                まあここはやっぱり相模湾バックが王道でしょう。
                在来に気をとられた隙にやってきたB編成。
                DSCN1820
                列番不明

                最後の一本と決めて撮ったN700系の通過時には日が陰ってしまいました。
                この日はあわよくばN700AことG編成やN700系X編成(元Z編成の改造車)を見られればと期待してましたが、来たのは全てZ,N編成でした。
                DSCN1827
                231A?

                JUGEMテーマ:鉄道

                久々の700系乗車記&N700A初見

                2013.03.09 Saturday

                0
                  3月5日
                  東京→静岡で3年ぶりに16両の700系に乗車。
                  517A C26編成でした。
                  IMG_1987


                  富士山バックの新幹線

                  2013.03.09 Saturday

                  0
                    学会などで静岡に行ってきました。
                    東海道新幹線は東北新幹線と比べると防音壁が少なく、撮影場所に恵まれています。
                    まあ今回は撮影地に出かける時間が無かったので撮影条件はあまり選べませんでしたが、それでも富士山と新幹線を絡めた画を初めて撮れました。


                    こだま塗装100系&浜松町から300系

                    2012.12.15 Saturday

                    0
                      JUGEMテーマ:鉄道
                      今年は東海道・山陽新幹線での鉄活動が全くできませんでした。(実用では3月の学会の帰りに京都→東京乗ってますが)

                      10月16日 姫路、西明石駅で通過列車をメインに撮影

                      2011.10.24 Monday

                      0
                        16日のスタートはみずほ601号。
                        思ったより暗くてSS確保に苦労しました。
                        IMG_5449

                        お次は昼間(朝だけど)のE編成撮影。
                        こだま731号
                        IMG_5455

                        電光掲示板のレールスター表示も忘れずに。つか、13番線これしか列車来ないなら電光掲示板使う必要無くね?と小一時間。
                        IMG_5451

                        昨夜撮りそびれた方向幕のひかり表示も。編成も昨夜お世話になったE3でした。
                        IMG_5461

                        たまには長い編成を撮りたくなったのでひかり462号(岡山発東京行き)を。
                        IMG_5478
                        B13編成

                        のぞみ95号に抜かれるこだま737号。時代の流れを感じさせるシーンです。
                        …ええ、またリベンジに来ますよ。
                        IMG_5480
                        ?、V6

                        この撮影の後新快速で西明石に移動し、再び新幹線ホームへ。
                        今度の目的はひかり542号。700系ひかりレールスターの通過シーンをまだ撮ってなかったので。
                        最初で最後のチャンスだったので緊張しましたが、なんとか思ってた通りに撮れました。
                        IMG_5503

                        1本だけ撮って戻るのもなんだし…ということで後続ののぞみ4号もついでに。
                        そういやZ・N編成の通過マトモに撮ったことなかったし。
                        IMG_5552
                        N3編成 ※トリミング済

                        この停目が今後使われる機会があるとしたらさよなら運転の時でしょうか。
                        IMG_5487
                        JUGEMテーマ:鉄道