3月21日 関西弾丸遠征 その4:新大阪駅へ

2015.03.28 Saturday

0
    前記事からの続きです。
    久々に新幹線が見たくなったので大阪環状線を離脱し新大阪駅に行ってきましたが、
    続きを読む >>

    名古屋駅高島屋に700系展示

    2014.07.21 Monday

    0
      名古屋駅ではひだ13号まで2時間ほど空いたので、リニア・鉄道館に行こうと思っていましたが、3連休で混みそうなので断念。
      結局近鉄名古屋駅ホームで特急を観察したり駅周辺をぶらぶらしたりしていました。

      駅に直結するジェイアール名古屋高島屋に700系状の物体が見え、新幹線開業50周年記念の何かで実物大模型が展示されているのかと思って覗いてみると、なんと実車(廃車体)でした。

      画面左端の解説によると、展示されているのはC10編成でした。残念ながら現役当時の画像はありませんでしたが(前後のC9,C11ならあったけど…)

      休日ということもあり、多くの見学者や報道関係者の姿がありました。
      報道関係者が多く来ていて(とりあえず日本経済新聞の記事をリンクしておきます)映像も各所で上がってるのでボカシ略で。
      ※ノーズ手前の子供は許可を得て上っていた模様です。

      700系C編成の廃車が本格的に進んでいることは分かってはいましたが、こうして展示品に
      なっている姿にはまだ違和感を覚えますね…。
      JUGEMテーマ:鉄道

      1月4日 浜名湖と新幹線

      2014.01.12 Sunday

      0
        この日は飯田線に乗る予定でしたが、前々日の寝不足がたたって起きられず、東海道線で帰ることに。(飯田線ネタは年末に乗りに行かれたLongさんとこに振替輸送しておきますw)
        時間的には余裕ができたので、一度行ってみたかった浜名湖バックに東海道新幹線を撮影できる東海道線新居町〜弁天島間の跨線橋に行ってみました。

        N700系X編成初撮影etc

        2013.12.14 Saturday

        0
          今日は所要でゆりかもめに乗車。
          新橋駅から東海道新幹線の線路が見えたので、この時間だとド逆光ではありますがゆりかもめの発車時刻まで2本ほど撮ってました。

          8月3日 早川〜根府川の有名撮影地から新幹線も撮ってみたけど

          2013.08.08 Thursday

          0
            早川〜根府川の東海道線の撮影地では東海道新幹線も撮ることができます。
            まずは縦アンで車両メインに。
            DSCN1817
            6177A?(デジカメの時刻が不正確な上、この日地震あってダイヤ乱れてたようなので違うかも) C40か48

            まあここはやっぱり相模湾バックが王道でしょう。
            在来に気をとられた隙にやってきたB編成。
            DSCN1820
            列番不明

            最後の一本と決めて撮ったN700系の通過時には日が陰ってしまいました。
            この日はあわよくばN700AことG編成やN700系X編成(元Z編成の改造車)を見られればと期待してましたが、来たのは全てZ,N編成でした。
            DSCN1827
            231A?

            JUGEMテーマ:鉄道

            久々の700系乗車記&N700A初見

            2013.03.09 Saturday

            0
              3月5日
              東京→静岡で3年ぶりに16両の700系に乗車。
              517A C26編成でした。
              IMG_1987


              富士山バックの新幹線

              2013.03.09 Saturday

              0
                学会などで静岡に行ってきました。
                東海道新幹線は東北新幹線と比べると防音壁が少なく、撮影場所に恵まれています。
                まあ今回は撮影地に出かける時間が無かったので撮影条件はあまり選べませんでしたが、それでも富士山と新幹線を絡めた画を初めて撮れました。


                こだま塗装100系&浜松町から300系

                2012.12.15 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:鉄道
                  今年は東海道・山陽新幹線での鉄活動が全くできませんでした。(実用では3月の学会の帰りに京都→東京乗ってますが)

                  10月16日 姫路、西明石駅で通過列車をメインに撮影

                  2011.10.24 Monday

                  0
                    16日のスタートはみずほ601号。
                    思ったより暗くてSS確保に苦労しました。
                    IMG_5449

                    お次は昼間(朝だけど)のE編成撮影。
                    こだま731号
                    IMG_5455

                    電光掲示板のレールスター表示も忘れずに。つか、13番線これしか列車来ないなら電光掲示板使う必要無くね?と小一時間。
                    IMG_5451

                    昨夜撮りそびれた方向幕のひかり表示も。編成も昨夜お世話になったE3でした。
                    IMG_5461

                    たまには長い編成を撮りたくなったのでひかり462号(岡山発東京行き)を。
                    IMG_5478
                    B13編成

                    のぞみ95号に抜かれるこだま737号。時代の流れを感じさせるシーンです。
                    …ええ、またリベンジに来ますよ。
                    IMG_5480
                    ?、V6

                    この撮影の後新快速で西明石に移動し、再び新幹線ホームへ。
                    今度の目的はひかり542号。700系ひかりレールスターの通過シーンをまだ撮ってなかったので。
                    最初で最後のチャンスだったので緊張しましたが、なんとか思ってた通りに撮れました。
                    IMG_5503

                    1本だけ撮って戻るのもなんだし…ということで後続ののぞみ4号もついでに。
                    そういやZ・N編成の通過マトモに撮ったことなかったし。
                    IMG_5552
                    N3編成 ※トリミング済

                    この停目が今後使われる機会があるとしたらさよなら運転の時でしょうか。
                    IMG_5487
                    JUGEMテーマ:鉄道

                    10月15日 100系こだま、700系ひかりレールスター乗車、その他駅撮り

                    2011.10.24 Monday

                    0
                      倉敷観光の後、わざわざ新倉敷へ移動し、新倉敷〜岡山で100系こだまに、岡山〜姫路で700系ひかりレールスター(もちろん指定席)に乗車しました。
                      倉敷19:49〜(山陽本線477M)〜新倉敷19:58/21:22〜(762A)〜岡山21:35/22:33※一旦出場〜(2582A)〜姫路22:54

                      100系は小さい頃に東京〜京都で乗ってるらしいけど覚えてない(90年か91年の乗車だから0系かも)ため事実上初乗車、700系E編成は文句なしの初乗車です。
                      倉敷〜姫路間の移動という観点では新幹線使う意味全く無いけどそんなことはどうでもいいのです(倉敷駅みどりの窓口の駅員氏に在来使った方早いと必死に説得して頂いたので趣味で乗ってると説明する羽目にw)


                      まずはこだま765号の500系を撮影。
                      奇しくもW編成時代に浜松町でのぞみとして走る姿を最後に撮ったV7編成でした。
                      IMG_5392

                      W編成からの大きな変更点の一つであるパンタ周りを。
                      翼型パンタを使うか遮音板取っつけるかできれば300km/h運転も出来たんでしょうが…(V編成の最高速度は285km/h。ちなみに現在は大部分の列車が100系ダイヤの為285km/hすらロクに出してないはず)
                      IMG_5390

                      こだま767号
                      この日通過した列車は全てN700系で、700系E編成もこだま運用がメインになったことを実感しました。
                      IMG_5397
                      E7編成

                      編成写真を撮りたかったのでこだま758号は下りホームから。
                      IMG_5399
                      V6編成

                      貴重なチャンスを流し撮りの練習に使うという無駄に攻めたプレイw
                      IMG_5400

                      こだま769号
                      今の山陽新幹線の車両だと700系E編成が一番好きです。って撮影時点だと乗ったこともない訳ですがw
                      IMG_5402
                      E4編成

                      さっきよりは上達したかな?
                      IMG_5404

                      そんなこんなでいよいよお待ちかねのこだま762号が登場。ひかり578号の待避で時間あるので編成写真撮るために再び下りホームへ。
                      IMG_5405
                      K54 まさかの原色キターーーー!

                      これから急いで移動したため、N700系SorR編成使用のひかり578号に抜かれるシーンは残念ながら見る鉄に。
                      車内に入ります。
                      IMG_5406

                      車内は絶賛空気輸送中でしたw
                      IMG_5412

                      やっぱり2+2シートは余裕ありますね。
                      IMG_5411

                      倉敷のお土産に買ったむらすずめを食べつつ岡山まで13分間の旅を楽しみました。
                      IMG_5413

                      車内は一見状態良さそうに見えましたが、窓枠の内側まで錆汁が出てたり…と老朽化を感じさせる部分もありました。
                      IMG_5414
                      乗り心地については高速走行区間が僅かだったのでなんとも言えませんが、トンネル内ですれ違うと車体の軋みがかなり顕著でした。


                      岡山で100系とお別れ。
                      IMG_5415

                      こだま773号はすれ違いセンサー装備な500系V2編成でした。
                      IMG_5419

                      ツイッターの方でもちょっとネタにしたN700系S11編成の回送列車。
                      せんだい駅(九州新幹線川内駅)で捕獲できればネタとしては完璧だったんですが。
                      IMG_5426

                      ひかり581号。
                      今や新大阪〜博多のひかりも大部分がN700系です。100系はともかく700系レールスター乗るのに苦労するとは思いませんでした。
                      IMG_5427
                      S7編成

                      さくら580号
                      IMG_5431
                      S6編成

                      フォントがZ・N編成と違いますね
                      IMG_5432

                      ここで一旦休憩(つか在来線撮影)し、ひかり582号の到着直前に再び新幹線ホームへ。
                      IMG_5436

                      レールスター初体験はE3編成でした。
                      IMG_5441

                      後輩のN700系(ひかり583号 SかRか未確認)との並びも。つかほぼこだまのショボいスジまで置き換わってんのかよ。
                      IMG_5440

                      今回乗ったのは8号車(新大阪寄り先頭車)でした。こちらは博多〜新大阪最終1本前ということもあってかまずまずの乗車率。
                      一番前は個室になっています。指定料金で乗れるのは有難いんですが4人1組じゃあ流石にどうにも。。。
                      IMG_5446

                      ドリンクホルダーが座席側についてるのって何か新鮮です。座席背面よりこっちの方使いやすいですよね。
                      IMG_5443

                      285km/h到達時にはテロップが流れます。
                      また、取り損ねましたが案内板にレールスターのロゴが出るのが印象的でした。
                      IMG_5444
                      正直山陽新幹線って車種問わずやたら揺れる印象あったけど今回は先頭車の割にそうでもなかったような。

                      姫路下車後満喫になだれ込み、翌朝の撮影に備えて仮眠しました。
                      JUGEMテーマ:鉄道