初・山の日は羊蹄山へ

2016.08.11 Thursday

0

    羊蹄山には北東側から時計回りに京極、喜茂別、真狩、倶知安の4方向からの登山道があります。

    今回は青春18きっぷが余っていたのでJR+バスでのアクセスが可能かどうか検討したところ、北西側の倶知安登山口は函館本線※からバスを乗り継いで行けることが判明しました。

    ※今回ざっと見たところ少なくとも小樽、余市、仁木、倶知安(以上JRの駅名でありバス停名は異なります)で乗り継ぎ可能のようです。

    そんなわけで久々に始発に飛び乗り、仁木で乗り換えて登山口へ。

    羊蹄山登山口バス停(登山道開始地点までは2kmあります)から目指す頂きを。

    登山道開始地点まで乗せてくださった方、ありがとうございました。

    Mt.Yotei(1898m)

     

    途中経過を盛大にすっ飛ばしてみる。

    DSC06788

    登山道開始地点(標高350m) 9:41発

    山頂(1898m) 12:27着

    所要時間 2:46

     

    羊蹄山頂は2回目(前回は京極コースから)ですが、前回は見てなかった洞爺湖から亀田半島にかけてが一望できました。

    DSC06796

     

    JUGEMテーマ:登山

    5月3日 高尾山バリエーションルート

    2016.05.08 Sunday

    0
      夏山シーズンの肩慣らしに行ってきました。
      実家からは新宿か高尾で京王線に乗り換え高尾山口駅に向かう訳ですが、それでは芸がないので平成28年現在JR(車両)唯一の(小田急線内)急行列車となっている常磐緩行線の小田急線直通列車を柏から終点唐木田まで乗り通してから向かいましたw(以降は多摩センター→(多摩都市モノレール)→高幡不動→(京王線)→高尾山口)
      DSC05483

      10月10日 三連休東北旅行1日目 栗駒山

      2015.10.17 Saturday

      0
        3連休は北東北フリーきっぷで東北を旅行してきました。
        1日目はGenpiさんと岩手・宮城県境の栗駒山登山。岩手県側の須川温泉〜宮城県側いわかがみ平の縦走です。

        8月15日 清里の神の子池

        2015.09.02 Wednesday

        0
          2429Dで釧路に出た後は釧路空港で家族と合流し、16日まで道東を旅行していました。
          本日はその途中で立ち寄った、清里町の神の子池を紹介します。


          7月19日 南アルプス仙丈ケ岳に登ってきた〜3000mの世界へ

          2015.07.25 Saturday

          0
            せっかく登山始めたことだし、今年は本州の3000m級の山に登ろうと昨年末から決めていました。
            まずは比較的手軽に登れる山にしようということで、北アルプスの立山(大汝山 3015m)、同乗鞍岳(3026m)、南アルプスの仙丈ケ岳(3033m)が候補に上がりましたが、
            ・立山:小学生の時にすぐ手前の雄山まで行ってるので新鮮味に欠ける
            ・乗鞍岳:標高2702mの畳平まで道路が通じており、標高差300mじゃ達成感があまりにも…
            ということで、今回は甲府からアプローチでき、登山口の北沢峠(2032m)から約1000mという程よい標高差のある仙丈ケ岳に登ることにしました。
            今回のコースをものすごく雑に図示するとこんな感じ。五合目(分岐してるとこ)から先は小仙丈ケ岳〜仙丈ケ岳山頂〜仙丈小屋〜馬の背ヒュッテ〜の時計回りです。

            8月19日 アサギマダラ

            2014.08.31 Sunday

            0
              8月18〜20日にかけて、家族で福島の裏磐梯に行ってきました。
              19日は景色&デコ平湿原を歩きにグランデコリゾートへ。スキーでは何度も来てますが雪の無い時期は初めてでした。

              6月8日 最果てに咲く花

              2014.06.11 Wednesday

              0
                実質半日のみの周遊になってでも根室を目指した最大の目的は、ユキワリコザクラの花を見る事でした。
                本州では高山植物ですが、道東では低地にたくさん咲いていると知り、北海道最東端を制覇したかった事もあって根室半島周辺の生育地を目指す事にしました。

                オオバナノエンレイソウ

                2014.05.12 Monday

                0
                  エンレイソウの種類が林床にたくさん生えているのは先日野幌森林公園を歩いた時に気づいたのですが、ミヤマエンレイソウやエンレイソウは仙台近郊にもたくさんあったのでとくに気にかけていませんでした。
                  今日職場構内でこの大きな花を見てびっくり。帰って調べたらオオバナノエンレイソウという別種でした。



                  無印エンレイソウ(多分)が一緒に生えてたので比較用に並べて撮ってみました。
                  ちなみにミヤマエンレイソウの花はもう少し大きいです。

                  ※当然ながら昼休みに撮影しました(^^)

                  調べてたら北海道には9種のエンレイソウ(日本にある全て)があるらしいですが、雑種やら倍数体(染色体を複数セット持つ個体)が色々あってややこしい事になってるようです。

                  5月5日 道東旅行2日目(2) タンチョウとの出会い

                  2014.05.10 Saturday

                  0
                    釧路到着後1時間ほど空いたので、和商市場で早めの昼食をとりました。
                    勝手丼(先にご飯をもらって各自で刺身を乗っけていく方式)とカニ汁。



                    北海道東端の根室を目指そうかとも思いましたが、そうすると家に帰れるのが23時過ぎてしまいちょっとしんどいと思ったので、途中の厚岸で別寒辺(べかんべ)湿原をチラッと見ていく事にしました。


                    5月5日 道東旅行2日目(1) 釧路湿原を行く

                    2014.05.10 Saturday

                    0
                      2日目は日の出を見ようと思いましたが、目が覚めたのは5時過ぎ。
                      …でしたが、外を見ると霧がかかっていてとても日の出と言う状況ではなかったので結果オーライに。

                      続きを読む >>