
2017.08.26 Saturday

0


    8月9日 自転車で行く最北端3日目(宗谷岬往復)

    2014.08.16 Saturday

    0
      3日目はチューブの心配こそ解消したものの膝の裏の痛みが酷く、片道30km程度とはいえ行けるかどうか不安な状況でしたが、序盤減速運転+向かい風で2時間近くかけながらも無事宗谷岬に到着しました。

      かなり湿気があった上霧雨も降っており、40km少々の距離にある宗谷海峡対岸のサハリンは残念ながら見えませんでした。

      続きを読む >>

      8月9日 自転車で行く最北端 2日目(美幌〜稚内)

      2014.08.15 Friday

      0
        当初の予定では2日目のうちに宗谷岬まで行ってきて3日目に礼文島に行くつもりでしたが、前日の疲れを鑑みて断念。
        2日目は1日目よりは距離が短く、またアップダウンも少なかったので9時前にまったり出発。

        8月8日 自転車で行く最北端 1日目(江別〜羽幌)

        2014.08.14 Thursday

        0
          先週の金曜から日曜にかけて、江別の家から北海道最北端の宗谷岬まで自転車で走ってきました。
          オロロンラインこと国道231,232号を経由し(天塩〜稚内は内陸経由。後述)、途中羽幌、稚内で泊まりました。
          まずは初日分から。

          6月23日 走り込み

          2014.06.24 Tuesday

          0
            せっかくの有給をダラダラして過ごすのももったいないと思い立ち、昼から自転車に乗りました。
            替えチューブとタイヤ外しとヘックスレンチだけの最低限の装備で出撃。往復距離がちょうどよく、適度にアップダウンがあるという理由で夕張を目的地に選びました。

            奇しくも途中南幌町付近までは1975年に廃止された北海道炭礦汽船夕張鉄道線の跡地を転用した空知南部広域農道を経由。室蘭本線の由仁駅に寄り道したり(今思うと鉄ヲタ的には夕張鉄道が通っていた栗山駅を経由するべきだったなーと。そもそもそっちのルートの方緩勾配だし)しながらおよそ3時間で夕張駅に到着。

            せっかく夕張に来たんだから石炭博物館ぐらい行っておこうかと思ったもののあいにくの定休日。
            仕方ないので観光案内や看板に名前が出ていた夕張めろん城なる施設の様子を見に行…こうか時間押してるしそのまま引き返そうか迷いつつ進んでるうちに四国八十八か所・西国三十三か所霊場案内図という、めろん城の施設の一部とおぼしき香ばしい看板が出てきて、この城を攻めることを決意w

            結局めろん城天守?の入口は閉まっており近づくことも出来ず、これしか拝めませんでした。

            天守の麓(案内図上の天守右下)にあるめろん通年栽培場(表記ママ。入口の看板を見ると晩年はアスパラガス育ててたようですが…)。まあ、そういうことみたいです。
            ここを見ると「売却済み」で結局営業してるのかしてないのか今一つはっきりしてないのですが…。
            自転車のテールランプが死んでたので、何が何でも明るい時間に戻るべく帰路は53.1km/2:35=平均20.5km/h(途中停止時間含む)で走破。最寄駅までは途中夕張駅で見送った普通列車を利用した場合よりも早く着くことができました(鉄道利用だと夕張〜新夕張〜南千歳〜白石〜と倍以上の距離になるので当然といえば当然ですが)。

            そんなこんなで本日の走行距離112.8km。
            久々に月間300kmを超えそうです。
            JUGEMテーマ:ロードバイク総合

            6月7,8日 根室半島一周+α

            2014.06.11 Wednesday

            0
              バスの本数が少なかったのと、回りたい場所が複数あったため根室まで輪行し自転車で北海道最東端、納沙布岬を目指しました。


              自転車を組み立て足を確保したところで腹ごしらえに。
              喫茶 薔薇で根室名物エスカロップを食べました。
              一言で言うと、洋風カツ丼ってところでしょうか。
              バターライスとカツとデミグラスソースの相性もよく美味しかったです。

              高萩〜柏走破&バーテープ交換

              2013.08.16 Friday

              0
                8月2日
                この日のルートはこんな感じ。

                大幅に遠回りな成田経由なのは自転車乗りの友人に会うためです。


                6月29日 小名浜経由で広野まで

                2013.06.30 Sunday

                0
                  最近通勤でも車使うことの方が多くなってきて走り足りなかったのでちょっと遠出してきました。

                  花貫ダム・花貫渓谷に行ってきた

                  2013.04.29 Monday

                  0
                    新居から内陸方向が手づかずだったので、近場に花貫ダム・花貫渓谷がまとまっている花貫川沿いを攻めてみました。
                    往復で30km弱のポダリングでしたが、ここも仙台に負けず劣らず手軽に新緑や紅葉を楽しめることが分かりました。


                    3/30〜4/1 仙台から高萩を自転車で

                    2013.04.06 Saturday

                    0
                      ようやく新居のネットが繋がりました。
                      新たな生活の地は茨城県の高萩市です。まだ慣れないことばかりで日々疲れていますが、早くここでの生活を楽しめるように頑張りたいと思います。
                      当ブログも当面は時系列がめちゃくちゃになりますが、よろしくお付き合い願います。


                      さて、自転車ですが、せっかくなので仙台から走ってくることにしました。
                      結局思った以上に時間が無くて夜間やら雨の中やらツーリングを楽しむには程遠い条件での旅になってしまいました。


                      10月8日 3年ぶりの蔵王攻め

                      2012.10.09 Tuesday

                      0
                        ママチャリで無理矢理上った時以来の自転車での蔵王エコーラインに挑んできました。
                        続きを読む >>