
2017.08.26 Saturday

0


    東京五輪まであと3年!

    2017.07.20 Thursday

    0

      五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺

       

      ウナギ、少し安く食べられそう…値下げの店続々

       

      ニッポンの国技はいじめ!自殺!サービス残業!乱獲!

      3年後が楽しみです(嘲笑)

       

      私はこの国を諦めました。

      日本死ね?もう死んでるよ。

      JUGEMテーマ:ニュース

       

      日本は復興しませんでした

      2016.11.18 Friday

      0

        原発避難いじめ問題 情報提供も学校が重大事態と判断せず

         

        原発事故の風評被害で散々被災地を追い詰めておきながら「絆」と宣う面の皮の厚さを見せつけた2011年から早5年、日本はいじめと理不尽なクレーム、パワハラによる立場の弱い人間への迫害が常態化し、死人が出る(割に大して効率も上がらない)ような働き方を改めようともしない最低の国に成り下がりました。

        まあ、当然の帰結でしょう。

         

        いじめ問題に関しては「誰もが被害者にも加害者にもなりうるし、3人以上の人間が居れば必ず起きる現象である」という認識に基づいた対応が必要ではないかと思います。

         

        JUGEMテーマ:ニュース

         

         

        7/14 ノハナショウブ群生地

        2016.07.16 Saturday

        0

          近所にありながら毎年タイミング逃してるので、これで3度目の挑戦です。

          本来この石狩平野に自生していた(今も一部に残存)ものの開拓によって生育地が大きく減ったノハナショウブを、地元の保存会の方々の保護管理によって増やし、群生地に育て上げたものです。(ただし、肥料の散布や雑草除去なども行われており、野生とは言い難いようです)

          14日時点では見頃はだいぶ過ぎてしまっていました。
          DSC06410

          DSC06442

           

          花を単体で。

          DSC06444

           

          WB弄って遊んでみた。青い花園(嘘)

          DSC06455

           

          帰りがけに晴れてくるという予定調和。まあ麦畑も麦畑で夕日が映えるのでいいんですが。

          DSC06461

           

          DSC06465

          4月19日 羽田航空神社

          2015.04.25 Saturday

          0
            JUGEMテーマ:神社仏閣羽田空港第1ターミナルでトイレに行こうとすると、ものすごく気になる案内表示が。


            航空輸送の躍進と航空安全輸送を記念し、昭和38年に建立されたものだそうです。
            詳細はこちら

            …このあと特に悪天候でもなかったのに搭乗便が1時間遅れるわ近い時間帯の日航機で新千歳空港着陸復行のトラブル(前に着陸した便が滑走路から移動しきれてなかった)が起きるわ(私が新千歳で降りられたのが21:20頃。待たずに着陸できたので直前or移動しきれてなかった当該?)だったのは気のせいだったことにしますw

            【エイプリルフール】当ブログのコメント必須化のお知らせ

            2015.04.01 Wednesday

            0
              最近、当ブログの読み逃げが多くて困っています。
              読み逃げを気にするなんて今時古いかと思われるかもしれませんが、mixiからSNSに入った私としては読むだけ読んでコメントせずに去っていかれることには強い憤りを覚えています。
              一生懸命書いた記事に誰も反応してもらえなかったらどのような気持ちになるか、想像したことはないのでしょうか?こうしたところにも、ゆとり教育の影響が及んでいるのをひしひしと感じます。
              私はアクセス解析ソフトを使用し、アクセスされた方のIPは逐一確認しています。
              今後読むだけ読んでコメントしない人を確認した場合、当記事上でIPを公開するなどの断固たる処置をとりたいと考えております。









              以上、 4 月 1 日 の記事でした。

              鉄ヲタが航空基地祭に行ってみた

              2014.08.03 Sunday

              0
                これまで乗り物、生物とも飛ぶ物は嫌いじゃないなんだけど認識力が追いつかず苦手でしたが、北海道に住んで航空機に接する機会が増えたこの機会に克服しようと思い、千歳基地で今日行われた千歳航空祭2014に行ってみました。
                往復は当然自転車です(片道35km強)。

                東北新幹線の撮影を一時休止します

                2013.10.27 Sunday

                0
                  東北新幹線の撮影を始めて、5年以上が経ちました。(コンデジでの撮影を開始し、撮影画像をまともに管理するようになってから)
                  速い物好きな私は高速試験車Fastechをきっかけに東北新幹線の高速化に関心を持つとともに、当時仙台に住み始めてすぐの私には目新しかった(当時の)既存車両にも興味が向き、撮影を続けてきました。
                  ちょうどこの期間は新青森への延伸や車両の更新時期にあたっており、時々刻々と車両やダイヤ、行先が変わっていくのを追うのは楽しかったです。
                  また、東日本大震災の際には(私は当日仙台に居なかったので、新幹線の様子を見たのは4月入ってからですが)そこら中の架線柱が傾いているところから、約一月半で全線運転再開、半年強での平常運転再開と被害の割には短期間での復旧を遂げるまでを自分の目で見届けました。
                  あの時は内心まあ大丈夫だろうと思っていた東北新幹線の予想以上の被害の大きさにショックを受けましたが、そんな状況でも人的被害をゼロに抑え、比較的早期の再開にこぎつけた新幹線の底力を思い知らされました。同時に、世界有数の地震多発地帯のこの土地で列車を高速かつ安全に運行し、さらなる速度向上に挑むというのは並大抵の事ではないのだと再確認しました。

                  そんなこんなで現在ではほぼ震災前の予定通りに東北新幹線の高速化がまもなく完了しようとしているので、移り変わりを記録することを主目的としてきた私の活動もこれを機に一区切りしようと思います。
                  その他、個人的な理由としては他の(鉄、非鉄問わず)活動との折り合いの問題や、東北新幹線の沿線から離れて継続的な記録が難しくなった事などが挙げられます。
                  乗車については検討中です。E6系の320km/h運転やE5系のグランクラス乗車など、まだ乗ってみたいものがありますし。

                  <その他、当ブログの運営方針として>
                  ・山形、秋田新幹線
                  東北新幹線同様に休止。
                  ・上越新幹線
                  まだ乗り通しすら済んでない(長岡〜新潟間)上、E2系J編成が走る姿や、大清水トンネルから列車が出てくるとこなど撮りたいものがまだ色々あるので継続。
                  ・北陸新幹線
                  E2系N編成のフルコンプがまだなのと、金沢延伸、E/W7系関連などまだ動きが多いので継続。そもそも遠いのであんまり行ける気がしないけど。
                  東北でのE7系の試運転を撮ることはあるかもしれないけど、優先順位としてそこまで上位には置かないかな。
                  ・過去ログ
                  今月中に処分しきれなかった在庫は原則封印しておこうと思います。
                  ・鉄道会社プレスリリース等への反応
                  関心を失ったわけでは全くないし、動きは追っておきたいので引き続き書いていこうと思います。
                  ・再開予定は?
                  まあそこまで長い休止にはしないつもりです。新函館延伸に向けて車両関連で具体的な動きが出てきたら?

                  この5年間の締めくくりとして、来週末は新幹線撮影を主目的に東北に行こうと思います。
                  秋田新幹線(奥羽本線、田沢湖線)と仙台〜盛岡間の撮影をメインにするつもりです。詳細は後ほど。

                  【小説レビュー】ルームシェア

                  2013.03.08 Friday

                  0
                    せっかく読んだ本をこのまま忘れ去るのも勿体ないので、レビューなど書いてみます。

                    著者:宇木 聡史
                    日本ラブストーリー大賞の第5回大賞受賞作「ルームシェア・ストーリー」を加筆修正、改題、文庫化したものです。

                    紹介はリンク先におまかせするとして、いきなり感想から。
                    (以下、大して深い話はしないけど結末に触れるので、未読の方はお戻り願います)

                    全日本実業団女子駅伝

                    2012.12.16 Sunday

                    0
                      近所で駅伝で通行規制との看板を見て、あれ大学女子駅伝って10月にやったよな?と帰って確認すると、「全日本実業団女子駅伝『クイーンズ駅伝 in 宮城2012』」でした。
                      第5中継所が家からすぐだったので、学校へ行きがてら見てきました。

                      第5中継所を最初に通過したのはユニバーサルエンターテインメントの那須川瑞穂(以下敬称略)。
                      6区の永尾薫へのたすきリレーのワンシーン。
                      RIMG2494
                      5区は10kmと長い区間であることもあり、女子マラソンの重友梨佐や野口みずきといった有名選手を生で拝むことができました。
                      ただやっぱり沿道からだとその1点の通過順位しか分からないので、駅伝やロードレースでは全体の流れを追うにはテレビ見てた方良いなと。

                      ※通常、当ブログにUPする画像において、肖像権の観点から人の顔は極力入れないようにしていますが、ここでは報道陣のカメラが画面後方で構えており、選手に限らず(私自身も含めて)この場に居る限りTVに映ってしまうことは避けられない状況でした。そのため、当ブログとして人の顔を写さないようにする必要性が薄いと判断し、本記事では目隠し等入れませんでした。
                      JUGEMテーマ:駅伝

                      チョウの羽や目に異常が確認された件の論文を読んでみた

                      2012.08.13 Monday

                      0
                        8月10日までに、琉球大の大瀧准教授らが、福島県のチョウに変化が生じているとの報告を英科学誌「SCIENTIFIC REPORTS」に発表したとの報道がありました。

                        チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷かー琉球大(時事通信)

                        生物学の研究に携わる者として、また福島第一原発の電気を使っていた者として、今起きていることをきちんと知っておきたいと思い、論文を読んでみました。
                        続きを読む >>