
2017.08.26 Saturday

0


    4月4日 上野東京ライン初乗車

    2015.04.05 Sunday

    0
      帰省ついでに乗ってきました。
      続きを読む >>

      編成の向きが逆になった651系K101編成

      2014.01.11 Saturday

      0
        昨夜高萩駅を利用した際に構内に留置中の651系を眺めていたら、上野寄り先頭車が7号車になっていることに気が付きました。 
        この時はデジカメ持ってなくて号車表示撮るのが難しかったのですが、方向幕の位置で向きが変わっているのがお分かり頂けるでしょうか。(画面右が上野方面)


        今日改めて様子を見に行くと、留置位置が多少変わっていました。
        編成を確認したところ、K101でした。

        編成の向きが変わってる証拠写真とするため、高萩駅前商店街と絡めて位置関係が分かるよう号車表示を記録してみました。


        E653系付属(K351)編成と絡めて1号車表示を。

        ググってみるとこのK101編成、昨年まで青森に疎開留置されていた編成だったようです。
        nabetune様の〜on's daily life〜「【常磐線】651系K101編成勝田配給」の記事によると、12月に戻ってきた時点で向きが変わっていたようですね。
        戻ってきた当時はだいぶ汚れてたようですが今はかなり綺麗であり、ドア横の「特急」の文字も綺麗になっているので最初目に入った時はてっきりフレッシュひたち4,61号に就いてる編成かと思ったんですが。

        追記)14:13頃 K101は高萩駅2番線から上野方面に発車しました。
        JUGEMテーマ:鉄道

        651系0番台 高萩駅構内移動

        2013.12.21 Saturday

        0
          14:00頃、高萩駅南側の踏切を塞いで停車していました。
          スマホでの撮影ですが。



          フレッシュひたち4,61号もまだ見てないので、動いてる651系を見るのは3月以来でした。
          JUGEMテーマ:鉄道

          旧利根川橋梁 乗り納め

          2013.12.07 Saturday

          0
             今日7日から8日にかけて、常磐快速線天王台〜取手間の利根川橋梁の切り替え工事が行われます。
            8日朝にかけて列車の運休・行先変更が発生するのでご利用の方はご注意ください。
            金曜夜は実家戻りがてら474M(日立発我孫子行)から旧利根川橋梁の全面展望を撮ろうと思いましたが、既に同じこと考えてる方がいらしたので2362H(23:55取手発上野行き)から。

            1:05付近と1:58付近で顔が写り込んでしまったため飛んでいます。
            当然ながら、既に臨時制限だらけでした。
            JUGEMテーマ:鉄道

            ひたち50周年記念ほか

            2013.10.13 Sunday

            0
              今日は今月1日に「ひたち」が誕生50周年(誕生当時は準急)を迎えることに伴い、「ひたち50周年記念号」が485系K2編成(新潟車両センター所属車 国鉄色6両編成)により運転されました。

              急行ぶらりお座敷鎌倉号ほか

              2013.09.28 Saturday

              0
                今日は「リゾートエクスプレスゆう」による急行ぶらりお座敷鎌倉号の運転日だったので、早起きして撮ってきました。
                DSC00798
                事前にロケハンに来てたのが功を奏し、6両編成がちょうどよく入る場所を見つけられたもののピントが甘い…。
                11月の運転日にリベンジに来たいと思います。

                次は普通列車3形式(415系、E501系、E531系)を稲穂と絡めてみました。

                525Mの415系
                DSC00800

                メインだった352MのE531系はディスプレイがまともに見えず植え込みの状態が分からなかったのもあって先頭が隠れてしまいました…。
                DSC00801

                528MのE501系が一番マシかな…。
                DSC00802
                2号車の方向幕がちゃんと出てるので多分K702ではない。

                以上、練習不足を痛感した朝練でした…。
                JUGEMテーマ:鉄道

                高萩駅構内の651系・E653系 6月分

                2013.06.30 Sunday

                0
                  正直飽きてたけどここにきてE653系の動きが活発になってきたので引き続き。

                  6月12日
                  4月からずっと居たK306+K352編成が姿を消しているのを確認。
                  RIMG0017

                  6月16日
                  帰省から戻ってきたら緑編成が居ました。
                  K307+K352
                  IMG_0066

                  おまけ
                  6月29日 草野駅構内にて651系基本編成1本を確認しました。編成は不明です。
                  RIMG0126
                  JUGEMテーマ:鉄道

                  高萩駅構内の651系・E653系 5月分

                  2013.06.02 Sunday

                  0
                    各編成の動きをわざわざ記事にするのも面倒なので、一ヶ月の動きをまとめて。

                    5月6日
                    2日時点で姿を消していたE653系K305編成+付属が戻ってきていました。
                    IMG_2643
                    この後確認したところ、付属編成はGWの臨時列車に充当されていたK351でした。
                    4月時点ではK353でしたが、なぜ差し替えたのかは不明です。

                    5月22日
                    18日午後〜19日深夜の間に651系の基本+付属1編成が来ていました。(画像左から2番目)
                    RIMG0605
                    編成はK107+K203でした。
                    JUGEMテーマ:鉄道

                    高萩駅に651系再来

                    2013.05.02 Thursday

                    0
                      今朝高萩駅を覗くと、海側に651系の車体が見えました。
                      帰りに確認してみたところ、入れ替わりにE653系K305+K353編成が姿を消していました。
                      RIMG0497

                      651系は基本編成のみでした。
                      RIMG0499

                      編成はK109。他の方の情報によると営業運転末期〜4月上旬頃ここに留置されてた頃に引き連れてたK206編成は郡山に入場したようですね。
                      RIMG0498
                      K206を切り離すために勝田まで行ってたとか…?
                      なんにせよ早く新天地で走り始めてもらいたいものですが。
                      JUGEMテーマ:鉄道

                      高萩駅構内の651系が姿を消す

                      2013.04.27 Saturday

                      0
                        26日夕方、仕事帰りに高萩駅構内をロータリー越しに覗いてみると、見えたのは651系ではなくE653系でした。
                        今日になって跨線橋から見てみると、これまで一番海側に留置されていた651系K109+K206編成がおらず、E653系2編成だけになっていました。
                        RIMG0478
                        25日に651系がそれまで通り居たのは確認したので、25日夜〜26日にかけて移動したものと思われます。

                        また、今日は足利大藤まつり号の運転日でした。
                        使用車両はE653系の付属編成。今となっては貴重な営業運転入りです。
                        …が、家出るのが遅れて入線とほぼ同時の到着になってしまいこの有様に。
                        K351
                        辛うじて編成がK351であることは分かりました。
                        といっても4編成中K352,353の2本が横で寝てる以上K351or354の二択なんですが。

                        あ、あと定期列車がE657系に統一された今では当然ですが、いわき駅の電光掲示板では特急車両のピクトグラムが無くなっていました。
                        JUGEMテーマ:鉄道