
2017.04.30 Sunday

0


    twitterを辞めて半月

    2016.05.05 Thursday

    0
      SNS中心で回っている生活をいい加減辞めたい、との理由から4月20日0時をもってTwitterのPachira_U1アカウントを停止しました。
      (垢消しの必要に迫られるような炎上・トラブルによるものでないことは名言しておきます)

      【メリット】
      ・意味も無くTLを眺めている時間が減った。
      ・特に乗り鉄中、乗車に集中できるようになった。

      【デメリット】
      ・ネット外の友人向けTwitterアカウント、Facebook等は存続しており、結局そっちを見ているのでSNS閲覧時間はさほど減っていない。
      ・ネット上で長らく交流のあった方々とのコンタクトの場が喪失した。
      ・ネット上に発信したい事象があった際、ツイッターに書けば済むようなことまでブログ記事にする必要が生じた。

      ホントに一長一短としか言いようがない状況なので今後どうしようか迷っているところです。
      いずれ別途アカウントを新設するかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いします。
      JUGEMテーマ:SNSの楽しみ方


       

      新レンズIYH

      2015.06.27 Saturday

      0
        メイン機Sony NEX-5R用のマクロレンズ SEL30M35を本日手に入れました。
        DSC09067

        2014年を振り返る

        2014.12.31 Wednesday

        0
          残り10分切りましたが、今年出会ったもの、というテーマで2014年を振り返ってみたいと思います。

          収拾付かなくなりそうなので先にフォームを。
          【1】出会ったきっかけ
          【2】どこに魅力を感じたか
          【3】そのコンテンツに関連して何をしたか

          ・北海道
          【1】4月からの転勤で。
          【2】小さい頃に野生動物の番組で見たような光景が身近に広がっていることに感動しました。
          【3】特に印象に残ってるのはGWの網走釧路遠征、6月の根室遠征、8月の稚内ツーリングです。
          5月、6月の遠征では、原野や湿原が果てしなく続く日本では他に類を見ない光景を目の当たりにすることができました。
          8月には稚内まで自転車で日本海沿いを北上しました。日本海沿いのオロロンラインはバイクのツーリング客が多く、多くの方が抜かしていく際に手で挨拶をされて、私も右手を挙げて応えていました。見ず知らずのどこかの誰かではありますが、共に最果てを目指しているという不思議な一体感があって面白かったです。

          ・登山
          【1】学生の時に八甲田山で研究していたこともあり、いずれ本格的に登ってみたいと思っていました。
          【2】高山植物。
          【3】山に登るにはそれなりの技術を身につけないと危険だと考えたのと、道内に仕事以外で知り合いを作りたいと思い、地域の山岳会に入ったりもしました。
          組織に所属した以上あんまり無茶出来なくなってしまった面もありますが、まずは今年中に北海道最高峰の旭岳を目指すという目標を達成できました。Genpiさん、ご一緒していただきありがとうございました。

          ・ゆるゆり
          【1】昨年末当時、使い始めたhuluで視聴できるアニメがゆるゆりと咲しかなく(最近は全然そんなことないみたいですねー全然使えてないけど)、ツイッターのフォロワーさん…というかLongさん水色縞模様さんがゆるゆらーだったので身近に感じていたこともあり、二択のなかからゆるゆりを選びました。
          【2】百合がスタンダードになってしまっていて、普通の異性の恋愛のノリで女の子が女の子に恋してる作中の世界観が面白いと感じました。あとはまあ、視聴当時個人的にトラブルが続いていて気分が滅入っていたこともあり「鬱に効く萌えアニメ」という私の中のニッチにうまいこと食い込んだという部分もありますね。
          【3】原作揃えたりOVAの映画「ゆるゆり なちゅやちゅみ」を見たり、中の人たちのニコ生を観たりという程度ですが、アニメを全話見てそれっきりの普段よりは踏み込んだ楽しみ方だできたと思います。あとフォロワーさんが書かれてたり紹介されてたりするSS読んでニヤニヤしてる事も多いですねw

          以上、この1年を一行でまとめると。

           「わぁい北海道の山 パキラ北海道の山大好き」

          ってとこですかねw

          それでは皆様、今年一年ありがとうございました。

          転勤

          2014.04.08 Tuesday

          0
            北海道の江別市に引っ越してきました。
            最寄のスーパーまで徒歩3分だし札幌までJR函館本線で20分弱で出られるし職場も近いし、生活の利便性は歴代住んだ町トップクラスです。
            心配していた寒さですが、うち1枚複層ガラスの二重窓な部屋を選んだおかげもあって室内は今まで住んでたどこよりも暖かいです。(現在の気温はこんな感じ)
            エアコンが無いのに驚いた上、FF式石油ストーブなる未知の暖房設備に遭遇して面食らいましたがw水道管みたいに石油が供給されてくるってなんだそれ…。
            北海道は6年前に函館タッチアンドゴーしたのと3年前に学会で札幌行ったきりなので行きたいところがたくさんあって楽しみですが、地元(大学時代含む)の友人になかなか会えなくなるのはちょっと嫌ですね。

            JUGEMテーマ:新生活

            使わない能力は退化していくんだよ…

            2013.10.21 Monday

            0
              第183回TOEIC公開テストの結果が返ってきました。

              リスニング325 リーディング295の620点。
              最高記録更新した前回(3年前だけど)から一転、5年前に初めて受けた時を下回る最低記録更新となってしまいました。
              せめて無勉で受ければ経年劣化度合の測定と言い張れたのに…。

              悔しいので12/8の第187回公開テストさっそく申し込みました。

              ミラーレス一眼買いました

              2013.08.17 Saturday

              0
                金曜は給料日だったので、sony NEX-5Rを買いました。
                自分のお金でカメラを買うのはこれが初めてです。
                そろそろコンデジを脱却したいけどデジタル一眼は機材負けする気しかしない機動性の点で厳しいので、まずはミラーレス一眼の比較的小型な機種に候補を絞りました。また、暗い時などにも綺麗に撮りたいのでセンサーが大きいものがいいと思い、APS-Cサイズのセンサーを使用しているこの機種を選びました。
                まだ全然使いこなせてないですが、ISO800や1600がまともに使えるって凄いですね。

                JUGEMテーマ:デジタルカメラ 

                更新更新っと。

                2013.07.28 Sunday

                0
                  今日、第183回TOEIC公開テストの受験申込をしました。
                  今回の受験の目的は、主に英語力の維持です。
                  前回のTOEIC受験から3年以上経っていますし、現在は仕事で英語に触れる機会もほとんど無いので、このままではただでさえ貧弱な英語力が更に衰えてしまうと思い、英語の勉強を再開することにしました。
                  英語記事もサクサク読めるようにしておきたいし、海外にも(予算がなんとかなれば)ちょくちょく行きたいし。
                  維持が目的とはいえ、前回が大台に一歩届かない得点だったので、今回は大台越えを果たしたいと思います。
                  あ、得点は今回の結果以降公表ってことでw



                  私事ですが…

                  2013.06.22 Saturday

                  0
                    すみません。ちょっとここで吐き出させてください。

                    昨日、立て続けに失敗をしてしまいました。それもうち一つは人命にかかわりかねないもの。
                    別の失敗も学生時代から度々注意されていた事でした。
                    不注意によるミスがいくつになっても減らなくて本当に嫌になります。
                    自分では気をつけようとしているのですが、大昔から一向に改善されません。
                    ADHDか何かではないかと本気で疑い、心療内科?のお世話になることを本気で検討しはじめています。病気だと思おうとして甘えているだけだということも、一歩間違えば取り返しのつかないことになっていたというのに己のことしか考えてない身勝手さも自覚ぐらいはしてますが。

                    こういう状態に陥ると、職場以外にこの場所でのコミュニティがないのが予想以上にキツいです。
                    今は実家に帰りたくて仕方ない気持ちですが、帰ったら戻れなくなりそうで怖いので今週末は帰りません。

                    いつかこの記事を生暖かく読み返せる日が来るまで、もう少し頑張ります…。

                    6月9日 8年ぶりに…

                    2013.06.10 Monday

                    0
                      昨日は調布の味の素スタジアムへ、第97回 陸上日本選手権の某種目決勝に進出した高校の部活の同級生の応援に行ってきました。
                      IMG_0016


                      こちらは女子800mのスタート
                      IMG_0014

                      日本選手権の決勝に行くぐらいなので、今じゃ陸上誌をパラパラ捲っておけばそいつの様子は分かるんですが、走っている姿を生で見るのは高校のインターハイ以来でした。
                      高校のだっさいジャージ着て応援していたあの頃の延長でこれだけ大きな大会に来ているのが何とも不思議な感じでした。
                      残念ながら結果は喜べるものではありませんでしたが、遅発型五月病を発症しかかっていた私にとってはいい刺激になりました。
                      JUGEMテーマ:陸上

                      就職先決まりました。

                      2013.02.09 Saturday

                      0
                        年末から就活を再開していましたが、この度ついに内々定を頂きました。
                        1年(大学浪人込計2年)遅れになってしまうのは避けられないかと思いましたが、晴れて今の同期と共に4月から社会人デビューできることになりました。
                        電話で結果を報告頂いただけでまだ書類等来てないのでまだ落ち着きませんが…

                        業界としてはまあ林業のカテゴリーに入るのかな?今の研究内容とはかなり離れますが、植物に関わる仕事が出来そうでよかったです。
                        面接は結局最後まで緊張してマトモに話せなくなる状態をあまり改善できませんでしたが、事前に話聞きに行ったりして熱意をアピールしてたことでフォローできたんじゃないかと思ってます。
                        場所は現在程度のレベルで公開することになると思いますが、とりあえず現時点では茨城県北とだけ。鉄分補給もある程度出来そうです。

                        粘りに粘って…って訳でもないので偉そうな事は言えませんが、最後まで諦めないのって大事なんだなと今更ながら。

                        長いトンネルからようやく抜けられそうです。
                        JUGEMテーマ:就職活動