
2017.04.30 Sunday

0


    順調に冬越し・・・できてない件

    2010.01.09 Saturday

    0
      ローズマリーと一緒に植わってた小松緑は結局あの時点で致命傷だったらしくお亡くなりに・・・。


      残るは本体といくつか転がってる枝だけです。。。


      余裕コイて出しっぱなしにしてた玉綴もかなり色が悪くなっていました。


      緑の松だけはピンピンしてるけどw


      転倒被災株の方もこっち戻った時点で生存者2名という惨状で・・・
      (画面中央と左下)


      他のメセン勢はまあぼちぼち。





      ところでメセンの名称ですが、C043の方は鳴弦玉(めいげん・・・ぎょく?)という名前であることが分かりました。ただG1B001の方はちょっと分からず…早めに確認したいと思います。

      その他、中に入れといた愛染錦やアストリディアはまあ現状維持といった様子でした。


      (撮影のため外に出してます)


      <備忘録>
      灌水状況。どっか書いておかないと忘れるので。
      1/9未明 アストリディア 愛染錦小鉢
      1/10深夜 愛染錦大鉢

      大惨事・・・

      2009.12.22 Tuesday

      0
         メセンC043の実生植えてた鉢をひっくり返してしまいました。
        500mlペットなのでコテっと・・・

        被害状況
        壊滅的被害(完全に潰れてた) 2株
        本体潰れかけ         1株
        根をかなり損傷                  2株
        比較的軽微            4株
        行方不明                             0株
        計9株

        助からなかったものも含め、全株回収してやれたのがせめてもの救いですが。。。   

        救出した7株はリスク分散のため(枯れた株から腐敗広がるとマズいし、再発防止の努力はしますが今回みたいな事がまた起きないとも保証出来ないし)2鉢に分けて植え直すことに。

        被害の小さい4株は倒した鉢の残った土に。

        根が切れちゃってた3株は川砂+赤玉小粒の土に植え直しました。

        気温が確保できないので、2月ぐらいまでは腐らせないように現状維持で精一杯ですかね・・・。
        復活を願うばかりです。

        どうしてこうなった…

        2009.12.17 Thursday

        0
          JUGEMテーマ:園芸
          ようやく仙台でも雪が積もりました。(去年より約1ヶ月遅いです)
          うちのベランダにも若干降り込んできて外壁の上の鉢の表面や枝葉がうっすら白くなりました。


          コリウス跡地もこんな感じに。


          想定外だったのが、小松緑(左)の枝が凍傷?で壊滅的打撃食らってたこと…。
          写真だと分かりづらいんですが茹でた野菜みたいになってますorz


          ナスタチウム(右)も週末で回収予定です。空いた鉢には何植えましょうかね。

          気まぐれに再開してすぐ飽きての繰り返しで

          2009.12.12 Saturday

          0
            JUGEMテーマ:園芸
            ひどく中途半端な状態の我が家のベランダ&当ブログの園芸カテゴリーですが、とりあえず久々に植物の様子をアップしときます。

            コリウスも秋の勢いはとうに失い哀愁を感じさせる状態に・・・
            2,3日中に刈りとろうかと思っています。
             

            一方でマリーゴールドはしぶとく夏を引きずってますw


            スペアミントもまもなく冬眠モード入り。
            地上部刈り取れば後は日の当らないベランダの隅に放置プレイでオーケーなので非常に扱いやすい子です(おい


            冬眠モード入りしたいのに実が次々できちゃって困ってるワイルドストロベリーs。
            葉もハーブティーに使えますが生だと毒があるらしいので乾燥させてから使いましょう。




            まだ大した寒さにも当たってないくせに既に瀕死のコイツはなんなのかと小一時間・・・


            イタリアンパセリは今日も元気ですw


            玉綴、綺麗な色だけどあんまりよろしくない状態なんだろうな・・・春になったら土替えよっと(明日頑張ろう的なアレ


            セダムの種類は葉挿しができるやつも多く、玉綴りもその一つです。落ちた葉をココピートの上に放置してたらいつの間にか芽が出てるw


            メセンの方は枯れもせず育ちもせずといった状態で、

            C043


            G1B001


            結局植え替えしなかったんで来年の夏が心配です。
            〆はチランジア銀葉系軍団&パキラで。


            (備忘録@園芸カテ)
            12月12日夜  サボテン×2、アストリディア、愛染錦灌水

            植物育てててありがちな事

            2009.11.02 Monday

            0
              JUGEMテーマ:園芸
              親株(セダム小松緑 上の方のやつ)よりも、


              捨てるのもったいなくて適当に挿しといた枝の方が順調に育ってるっていう・・・。
              (ちなみにメインはローズマリーw)

              こっちの方が良い赤玉土使ってるからかな?

              今日はかなり気温下がるということで寒さに弱いのは室内避難。

              ウェザーニュースの実況天気をみると仙台は17時時点で既に5℃切ってるようで・・・寒いorz

              寒い

              2009.10.24 Saturday

              0
                JUGEMテーマ:園芸
                ですがまだまだ植物はいい感じです。

                メセン C043

                若干日焼けで赤っぽくなってますがまあ割と順調です。
                今日薄い液肥を初めて投与。
                11月に植えかえるつもりでいたけどスペース的に厳しいしどうしよう。。。メセンは夏に休眠するから春植え替えはヤバいし・・・。

                G1B0001種

                重心的にどうなのよって気はしますがまあ一応うまく育ってるようです。

                10日前くらいに播種したやつも1つしか発芽しなかったもののそこそこ順調。


                アストリディアなんかもわりと順調ですが


                根元が・・・茎の組織どこまで生きてるんだろうか。なんとなく水やった時の反応悪い気がしますし。


                お次はそれぞれセダム玉綴と緑の松。イマイチ変化に乏しい感じなんですが。






                1年ちょっと前と比べるとなんだかんだで成長したなあ・・・特に玉綴。


                その他・・・

                コリウスの赤斑が開花しました。青花とのコントラストが絶好です。


                バジル。気温下がって成長止まってきたしそろそろ収穫するか・・・。



                番外編

                当方では超高級鉢を使用しております^^

                いや、見た目はともかく機能的には同サイズの鉢と遜色ないし、鉢に金かける余裕もないもんで・・・w

                【植】台風も過ぎ去り・・・

                2009.10.10 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:園芸
                  アメダス先生によるともう仙台でも最低気温が一桁になりはじめたようですが、植物はまだまだ元気です。



                  ゼラニウム開花しました。(10/9撮影)
                  実家で剪定した枝を適当にぶっ挿しといただけなんですがw


                  緑葉コリウス開花しました。こちらは白花のようです。(10/9撮影)


                  ナスタチウムもまだまだ頑張っています。


                  1個だけですが結実しそう。


                  ワイルドストロベリーの実 まもなく赤くなります。
                  秋の適度な気温が良いのか蕾もいくつか付いてて好調です。


                  ワイルドストロベリーの子供の方も本葉が出てきました。


                  コリウス(斑入りのやつ)、ミント(右奥から2番目の鉢)、シソ(左のプランターと右奥から3番目)、バジル(一番右の列からちょっと外れてるやつ)
                  とまあこっちは特に言うこともないくらい元気なんですが、


                  同時期に蒔いたハイドロ植えはこんな状況でして・・・。
                  液肥も時々あげてるのに何がいけないんだろう。



                  バジル 栄養剤の効果もあってか一時期よりは状態良くなりましたが時期が時期なのでどうにもならない感じです・・・。


                  イタリアンパセリ 土(※)が合ってたのか今までのやる気の無さが嘘のように成長してます。
                  そろそろ食料資源として活躍してもらいましょうかねw

                  ※赤玉小粒+腐葉土+α(忘れた)という何の工夫もない普通の土ですが・・・。
                  もしかして小粒にしたのが良かった?

                  多肉、チランジアの方は特に変化無いので割愛・・・。
                  メセンの芽には今週中に極限まで薄めた液肥与えてみようかと。


                  ちなみに今後の更新予定ですが、毎週上げるほどネタも無いので、特に変わった事無ければ隔週更新にしようかと思います。

                  10月第1週園芸報告書

                  2009.10.03 Saturday

                  0
                    JUGEMテーマ:園芸
                    とはいうものの9/19の時とあんまり変化ないので今日は一部のみ公開です。
                    まずは一番の注目株?メセンから。

                    9/15に蒔いたC043種

                    とりあえず初期成長は一段落ですかね。

                    後発組(9/20播種)は結局1本だけ発芽


                    G1B001種の方はというと・・・


                    拡大してみると・・・。(↑とは別画像)

                    普通の植物の芽にしか見えないんだが。。。これホントにメセン?

                    その他

                    コリウス見ごろです。


                    他のコリウスも花芽はついてるものの折からの日照不足でなかなか咲きません・・・。




                    小さいまま咲いちゃったシソ もう種回収に徹するか・・・。


                    ローズマリーもぼちぼち咲いてます。


                    ナスタチウムの花はこれが最後かな?

                    メセン&チランジア

                    2009.09.26 Saturday

                    0
                      JUGEMテーマ:園芸
                      9/15に播種したメセンC043 もう一目で確認できるサイズまで成長しました。
                      現在段階的に光を強めている状況です。


                      9/20にもC043の残りとG1B001って書いてあるやつの種を蒔きました。
                      G(ryの方は芽が出るには出ましたが・・・なんだこのアメーバの胞子体みたいなのw


                      こっちは出ねーし・・・。



                      じゃあ次はチランジア(エアープランツ)に。

                      左:ベルティナ 右:ブラキカウロス 似てるようで並べてみると結構違う子達。


                      ブッツィー 何故か本体の成長が止まって側芽だけ伸びてるっていう・・・。


                      ブルボーサ 貰いものです。


                      同じく貰いものの・・・カプトメデューサ?
                      貰った時点で花芽ができてたのに成長止まったし・・・


                      同じく(ryのえーとなんだ・・・ごめんなさいわかりませんm(--)m
                      少なくとも右は非常にメジャーなやつなんですが。。



                      この手のチランジアは葉全体から水を吸収するので根を持ちません(※ほっといても大気中の水分で成長する訳ではありません。霧吹きで水やらなきゃ枯れます)が、栽培してる人のHPとか見てると転がしとくより鉢に入れるだけ入れた方が良いみたいなので、家にある軽石とハイドロボールをつかって植えこんでみました。



                      残りの株についても順次植えこむ予定です。

                      おまけ
                      折れたコリウス 一応開花しました。


                      ワイルドストロベリー発芽しました。


                      9/20 ネギ収穫しました

                      メセン発芽

                      2009.09.19 Saturday

                      0
                        JUGEMテーマ:園芸

                        4日前に蒔いたメセンの種が早くも発芽しました。(画面中央よりちょい左)

                        長期戦を覚悟していたので嬉しいです。あとは腐らせないように気をつけないと・・・。


                        なお、今後植物栽培関係の日記については、毎週土曜日の更新を基本にしていこうかと思います。
                        というわけで今週のベランダ(&出窓)の様子を。(画像多数注意!)


                        リアルパキラ 1年ぐらい水挿しの状態でずっと変化無しだったんですが最近ようやく1本だけ根が出たので、一か八かで土植えにしてみました。



                        ベランダ全景


                        コリウス ひと夏でようやくこのサイズっていう今年の冷夏ぶりを物語る惨状(※)・・・。

                        ※出かけてる時は生命維持を優先して日陰に置いといたため、それによる日照不足の影響の方が大きいと思います。

                        緑のやつも一応コリウスです。オール緑葉の威力恐るべし・・・。(右はナスタチウム)



                        チランジア


                        バジル 刈り込みが強すぎたのかイマイチな感じ・・・。栄養剤でも入れてみますか。


                        シソ バジルに同じく刈り込んだらそのままヘタレた・・・。 奥はテーブルヤシ。


                        挿し木組の方が葉色が良いってどういうことなの・・・


                        相変わらず覇気がないセージ。。。


                        うちのハーブ勢では一番元気なタイム。といっても徒長が酷いんですが。。。


                        イタリアンパセリ セリ科植物では避けた方が良いといわれる植え替えを実施せざるをえなかったものの、なんとかなったようです。


                        ワイルドストロベリー 一時は開化・結実までこぎつけたんですが最近はちょっと。。。な感じです。


                        ネギ




                        次は多肉組。

                        最古参のサボテン 未だ品種不明・・・。


                        左:愛染錦 右:玉綴


                        愛染錦の折れた一本も無事根付きました。


                        アストリディア だいぶgdgdな管理状況ですが一応育ってます。


                        来週以降はもうちょい整理してお送りしようと思います・・・w