
2017.08.26 Saturday

0


    11月4〜5日 6年ぶりの鳴子峡

    2016.11.11 Friday

    0

      鳴子周辺には仙台在住時に何度か行ってましたが、晴天に恵まれたのは初めてでした。

      DSC09273

       

      一度撮ってみたかった、鳴子峡を通る陸羽東線の列車を。

      区間としては鳴子温泉〜中山平温泉間になります。

      DSC09265

      729D  キハ112-220+キハ111-220

       

      みのりは上りを。なんか変だと思ったら後ろが風っ子でした。

      前回みたいに広角の方良かったかな。

      DSC09186

      リゾートみのり・風っ子湯けむり紅葉号 

      JUGEMテーマ:鉄道

      仙台市営地下鉄東西線開業に寄せて

      2015.12.06 Sunday

      0
        荒井〜仙台〜八木山動物公園を結ぶ仙台市営地下鉄東西線が本日開業しました。
        前日にはシステムトラブルもあったようでどっかの環状線の新車のようにならないか心配でしたが、無事初日の運行を終えられたようで何よりです(あの一件があったのでお祝いの言葉は夕ラッシュ過ぎてからにしようと思ってました)。
        私はしばらく仙台には行けそうにないので大町西公園〜国際センター間の広瀬川橋梁の建設工事の記録でも。

        2010年6月6日 仲の瀬橋から。
        RIMG0791

        2011年4月24日
        東日本大震災による大きな影響を受けずに済んだのは不幸中の幸いでした。
        IMG_3843

        2012年1月26日 国際センター側から。
        RIMG3627

        2012年11月18日 橋脚の間がちょうど繋がった段階でしょうか。

        IMG_1477

        私自身、仙台に住んでいた頃に青葉山や八木山への移動に苦労して自転車で上ったり、バスで大事な時に渋滞に巻き込まれて酷い目に遭った思い出があるので、仙台駅から電車1本であの山々()に行けるというのは革命的だと感じます。
        もちろん全線乗り通したいとは思いますが、まずは青葉山、八木山動物公園の方から乗ってみたいです。
        一度は全線乗車達成した宮城県の鉄道未乗区間も随分増えてしまいました。
        JUGEMテーマ:鉄道

        7月18日 新・仙石線&仙石東北ライン初乗車!

        2015.07.20 Monday

        0
          17日夜に研究室の集まりに久々に顔を出した翌朝、5月30日に全線運転再開した仙石線と、同日開業した仙石線と東北本線の接続線「仙石東北ライン」に乗ってきました。

          11月3日 気仙沼線のBRT乗り換え駅 柳津へ

          2013.11.10 Sunday

          0
            今回は三陸方面に足を運ぶことはできませんでしたが、小牛田で時間が空いたので、柳津まで往復して気仙沼線BRTの発着する様子だけでも見てくる事にしました。

            上りカシオペア

            2013.01.13 Sunday

            0
              今日はちょっと夜更かしが過ぎたので帰りがけに仙台駅に寄ってきましたw
              お目当ては上りのカシオペアです。

              2年ぶりに女川へ

              2012.11.25 Sunday

              0
                今日は被災住宅等から見つかった写真の仕分けのお手伝いで女川に行ってきました。
                その件についてはまあここに書くような事ではないので、とりあえず往復の鉄道(+代行バス)ネタをw
                行きは小牛田経由、帰りは仙石線経由でした。

                8月12日 新白河駅にてE491系初見

                2012.08.13 Monday

                0
                  昨日は青春18切符で千葉の実家に帰省しました。
                  2142Mに乗っていると、新白河駅で下りホームに白い車体が。
                  かねてから同駅で新幹線を撮るつもりだった事もあり、一旦降りて観察してみました。

                  7月29日 西仙台ハイランド駅etc

                  2012.07.30 Monday

                  0
                    今日は自転車で関山峠を越えようかと思いましたがあまりの暑さ&途中の雨に心折れてR48〜仙台ハイランド〜秋保大滝〜秋保温泉〜長町経由で帰ってきました。
                    ってことで今日の記事は行きに並行してた仙山線の話をメインに。

                    3月31日 アンパンマントロッコ&亘理行719系

                    2012.05.01 Tuesday

                    0
                       一山越えられのか不明ので、ぼちぼち平常更新に戻していきます。
                      まずは駆け込み更新が間に合わなかった3月31日の分から在庫処理にかかりたいと思います。

                      福島プチ遠征part2 飯坂線乗車

                      2012.02.04 Saturday

                      0
                        ヒマな時に行こうと思いつつ長らくスルーしていた福島交通飯坂線をようやく制圧してきました。
                        JR福島駅1番線の連絡改札から乗車。ホームは阿武隈急行と1線ずつ共用です(隣が阿武隈急行)

                        車両は元東急7000系です。
                        IMG_6132 - コピー

                        13:00に福島を発車。
                        普通の地方の住宅街、としか言いようのない中を進み23分で終点、飯坂温泉に到着。
                        IMG_6135

                        駅舎
                        IMG_6138

                        とりあえず周辺を散策。
                        温泉街らしい旅館の並びは風情があっていいですね。
                        十網橋から下流側を。
                        IMG_6139

                        上流側
                        IMG_6141

                        駅裏の駐輪場から新十網橋を。
                        IMG_6143

                        愛宕神社がある高台にも登ってみましたが、神社と一部の道は震災の影響?で入れなくなっていました。
                        仕方ないので参道の途中からの景色を。
                        IMG_6142

                        人間目に見て飛ぶのが明らかにヘタクソなモズの幼鳥?なかなか離れようとしないのでパチリ。
                        猫に捕まったり食いっぱぐれたりしないように気をつけろよー
                        RIMG3677

                        ほんとは温泉入ったり餃子食ったりしたかったのですが時間無いので澤田屋の飯坂ゆべしだけ買って14:15の列車で撤退。(美味しいので1袋(7個)全部食っちゃった馬鹿のブログがこちらになります)

                        …とまあ車両、路線についてはほぼノータッチでまとめに入ってしまいますが、これで福島県の鉄道路線は全線乗車です。
                        常磐線の現不通区間ではルート変更もあるでしょうから、広野〜山下(〜亘理)間はリセットという形になってしまいますが。
                        あとは山形鉄道フラワー長井線に乗れば南東北3県の鉄道はフルコンプです。板谷峠とハシゴかなあ…
                        JUGEMテーマ:鉄道