
2017.08.26 Saturday

0


    4月22日 山陰旅行1日目 鳥取砂丘

    2017.04.28 Friday

    0

      鳥取駅からバスに乗り換え約20分。はるばる来たぜ鳥取砂丘。

      正面の池というか水たまりはオアシスと呼ばれており、今年は雪が多かったため例年より大きいとのこと。

      DSC01248

      私は砂漠に行ったことがないので本物の砂漠との比較はできませんが、火山の山頂っぽい景色だと感じました。

       

      帰りのバスまで若干時間が空いたので鳥取砂丘 砂の美術館へ。

      DSC01283

      2016年の開館以来、1年ごとにテーマを変えて砂像の展示を行っているとのことです(言わば2月に札幌の大通公園でやってるアレの砂版ですかね)。

      今年のテーマはアメリカ。「あの」新大統領とかもいるのかと思いきや時事ネタには手を出していない模様。

      DSC01285

       

      帰りはキハ187系「スーパーまつかぜ」で出雲市へ。

      DSC01295

      ・・・なんというか、予想以上に質素でした。トイレも男女共用が1ヶ所のみだし。

      とはいっても、機能的にはこれで必要十分だし、車販準備室が巨大なデッドスペースになってるより合理的だとは思いますが。

       

      山陰本線は島根県内が1999〜2001年に、鳥取県内は2002〜2003年にかけて沿線自治体の一部援助による高速化が行われており、多くの駅が1線スルーになっているなどの改良の成果がみられました。智頭急行経由のスーパーはくと・スーパーいなばが乗り入れる鳥取〜倉吉に未改良の駅が残ってるのはどうなのよ、って気もしましたが…。

      倉吉付近では昨年10月21日に震度6弱を記録した地震の被害と思われるブルーシートを多く見かけました。

      出雲市で下車し、寝不足だったので飲み食いはせずそのまま宿に入りました。

      DSC01313

      JUGEMテーマ:鉄道

      4/30〜5/2 奥尻島

      2016.05.07 Saturday

      0
        GW前半はGenpiさんと奥尻島に行ってきました。

        1月11日 九州旅行2日目:初鹿児島

        2016.02.01 Monday

        0
          この日は前日とは打って変わってあいにくの小雨でしたが、城山展望台周辺から桜島を一望。
          不謹慎かもしれませんが、噴煙を上げているところを見たかったです。
          DSC03692
          西郷隆盛が最期を迎えたという洞窟を見て、
          DSC03682
          特急「指宿のたまて箱」に喜入まで乗車しバスに乗り継ぎ知覧特攻平和会館へ。
          Chiran peace museum(memorial museum of "Tokko"(Kamikaze-attack) during world war )
          特攻なさった方々が家族に宛てた手紙を拝見しました。
          我々がすべきことは評価ではなくただ知っておくことだと思うのであまり深く語るのは控えようと思いますが、彼らは本当に「普通の日本人」だったんだろうなと感じました。
          それにしても、今年は戦後71年目ですが、西郷隆盛が1877年に城山で最期を迎えてから1945年に特攻隊が知覧から飛び立っていくまでの期間より既に長いんですよね。平和に感謝!というより、明治維新〜第二次大戦までってどこまで激動の時代だったんだと。
          帰路は鹿児島中央から特急きりしまに乗車し、宿を取ってた宮崎へ向かいました。
          JUGEMテーマ:国内旅行

          1月9〜10日 九州旅行0,1日目:長崎・軍艦島へ

          2016.02.01 Monday

          0
            久しぶりの更新になってしまいました。

            5月3日 いちめんのなのはな

            2015.05.11 Monday

            0
              蕪島を離脱後、昼食を済ませ2時間ほど走って菜の花畑を見に陸奥横浜へ。

              5月3日 ウミネコの島へ

              2015.05.09 Saturday

              0
                八戸フェリーターミナルから上陸後、八戸駅でgenpiさんと合流し車を借りてウミネコの営巣地、蕪島へ。
                ウミネコは沿岸部にいくらでもいる鳥ですが、ここのように人が接近できる営巣地は珍しいです。
                DSC07699

                4月18日 富山空撮

                2015.04.20 Monday

                0
                  昨年9月に航空機内の電子機器利用制限が緩和され、離着陸時にデジカメを使えるようになってから半年以上経ち、この間何度となく飛行機に乗ってきましたが、この度ようやく撮影チャンスに恵まれました。(いつも夜間or通路側or悪天候…)

                  3月21日 関西弾丸遠征 その2:南海ズームカーで行く開創1200年の高野山

                  2015.03.26 Thursday

                  0
                    その1の続きです。
                    わざわざ北海道から関西まで来て鉄道だけ乗って帰るのも違うなと思い、橋本駅で下車して高野山に向かってみました。
                    高野山とは弘法大師空海が1200年前に開創した真言宗の聖地で、金剛峯寺をはじめとする多数の寺院があります。

                    1月25日 氷の海へ

                    2015.01.26 Monday

                    0
                      こんばんは。新年の挨拶し損ねたままここまで来てしまいました。

                      今冬は年末以降暖冬気味な割に流氷の南下が早いので、早速網走まで見に行ってきました。
                      今回はコストダウンの為、目的を観光砕氷船おーろら号の乗船に絞って日帰りです。
                      特割きっぷをで特急オホーツクの1,8号(それぞれ始発、最終)を利用しおーろら号第4便(15:00出港)に乗船しました。ちなみに北海道中央バスのドリーミントオホーツク号でも同程度の時間に札幌を発着しておーろら号の同便に乗船できます。

                      網走到着後2時間以上空いたので、駅前で昼食後釧網本線に飛び乗り2つ隣の鱒浦駅で下車し、海岸沿いの道路を歩いてみました。おーろら号の発着する道の駅流氷街道まで6km弱あるので、悪天候時や積雪直後は避けたほうがよいでしょう。かくいう私も調子乗って写真撮りまくってたら時間無くなって雪道をダッシュする羽目になったし…。
                      通りすがりの漁港から。沖合から押し寄せる氷の予想以上の厚さと量に驚きました。港内にも定着氷が形成されています。

                      北東北フリーきっぷで行く青森・岩手の旅 1、2日目 宮古周辺散策

                      2014.12.26 Friday

                      0
                        12月21日
                        宮古到着後は宿へのチェックインを済ませ、13:15発の岩手県北バスで浄土ヶ浜方面へ。
                        13:30発のみやこ浄土ヶ浜遊覧船にギリギリ間に合ったので、予定外でしたが乗ってみました。
                        (下船後撮影)
                        元々2隻の船があったそうですが、もう片方は東日本大震災の津波で流されてしまい、船長の判断で沖に退避して難を逃れたこの第16陸中丸のみで現在は運行しているとのことです。

                        続きを読む >>