4月8日 あの路線図の片隅に

2017.04.13 Thursday

0

    東武の路線図には直通する東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線の路線図も入っています。

    その最果てにある中央林間駅に行ってみたくなり、小田急江ノ島線からアプローチして田園都市線で渋谷に戻ってくるルートで乗り鉄してきました。

     

    東急は地下駅。

    DSC01074

     

    乗車したのは各駅停車でしたが、長津田で急行に接続とのアナウンス。

    だったらなんでその急行を田園調布発にしないんだ…と思っていたら、大井町線直通の東急6000系でした。こんなところまで乗り入れてくるんですね。

    DSC01076

     

    やってきた回送列車は東急2000系。この路線の車両は多くが東武伊勢崎線まで直通しており、私が普段乗る常磐線車中からでも北千住付近で姿を見る事が出来るので新鮮味がありませんが、東急2000系と同8590系は東武乗り入れに対応しておらず押上までしか乗り入れないため、私にとっては珍しい存在です。

    DSC01077

     

    東急こどもの国線の車両、横浜高速鉄道Y000系っていうらしいです。

    DSC01080

     

    その他にも東武50000系のクレヨンしんちゃんラッピング編成のうち2本(風間君、ボーちゃん)を拝めるなど収穫の多い乗り鉄でした。

    DSC01075

    DSC01083

    JUGEMテーマ:鉄道

     

    1月2日 最後に見たAE100形

    2016.02.28 Sunday

    0
      見慣れた車両が今日また一つ、鉄路を去りました。
      limited express of Keisei main line "Cityliner"
      シティライナー95号 京成西船にて
      初詣済ませてから折り返しを。
      DSC03277
      シティライナー96号 町屋にて
      晩年は空気輸送運用ばかりになってしまいましたが、21日と本日の引退イベントで有終の美を飾れたようで何よりです。JUGEMテーマ:鉄道

      7月18日 EV-E301系乗車

      2015.07.20 Monday

      0
        仙石線新線区間と仙石東北ラインに乗ってきた後、新幹線で宇都宮までワープし烏山線1333Mに乗車。
        今回は蓄電池駆動電車、EV-E301系に乗車することが目的だったので、全線乗車は諦めて途中の大金駅で折り返し、同駅で交換する上り1336”M”(※烏山線は 非 電 化 路 線 です)に乗り込みました。
        DSC09611

        5月22日 小菅駅にて

        2015.06.17 Wednesday

        0
          本日東武・東京メトロ両社から新型車両70000系(東武)・13000系(東京メトロ)の基本仕様決定の発表があったので、便乗してお蔵入り予定だった撮影記をUPします。
          この日は東武東上線北朝霞以南、東武伊勢崎線北越谷〜西新井間の乗り潰しのついでに小菅で降りて日比谷線直通車を中心に撮影していました。
          やはりメインはなんといっても5ドア車。
          東武20050系
          このロイヤルマルーンの帯も徐々に数を減らして過去の物になっていくんですかね(最後発の30000系が置き換わるまでにはあと30年くらいかかるだろうけどw)
          Tobu railways series 20050

          東京メトロ03系
          入線する列車の編成写真が撮れるインカーブの駅はいいですね。
          Tokyo Metro series 03

          山手線E231系500番台の6ドア車をわずか数年で廃車したJRに続き、東急でも東横線・田園都市線・大井町線全駅へのホームドア設置に伴って今後6ドア車を置き換えていくようです。
          東武、メトロは車両更新のタイミングとホームドア導入のタイミングを合わせられた分、前述の2社よりは経年の浅い多ドア車を廃車するムダを少なくできたように思います。
          JUGEMテーマ:鉄道

          6月12日 私鉄めぐり

          2015.06.14 Sunday

          0
            未乗路線、区間をなるべく長く通ることを意識して私鉄をひたすら乗り継いでみました。
            まずは品川〜横浜で京急に。ここは乗車済み区間(京急蒲田以北に至っては2日前に実用乗車したばかり)ですが、横浜までJRで行くより¥140安かったので私鉄乗り潰しという今回のコンセプトを重視して品川で乗り換えました。
            下りの快特を待ってる間、狙って何本か電車を見送っても出会えなかった千葉ニュータウン鉄道9000形に一発で出会えるという幸先のいいスタート。
            DSC08781

            E235系試運転に遭遇

            2015.05.22 Friday

            0
              所用で実家に帰ってきています。
              今日は羽田に降り立ったので、都内でE235系トウ01編成の試運転を狙ってみました。

              空港第2ビル駅の駅名標

              2015.04.05 Sunday

              0
                今月8日に成田空港でLCC専用の第3ターミナルが供用開始されますが、空港第2ビル駅の名称は今後どうなるのか気になったので、下車時に確認してみました。

                11月30日 東武野田線(アーバンパークライン)近況

                2014.12.01 Monday

                0
                  今週末用事があって実家に帰った合間、ついに中期経営計画で複線化が俎上に載った逆井〜六実間の様子を見に行ってみました。

                  2008年12月31日 E331系AK1編成の南船橋駅入線

                  2014.05.16 Friday

                  0
                    動画フォルダ眺めてたら出てきたのでUPします。この時に撮ったやつですが。

                    登場からわずか8年で廃車になってしまった(※)E331系。
                    初めてその姿を目にしたのは06年2月末、高校の卒業式予行演習か何かの日の朝でした。本当にあっという間だったなと実感します。
                    この車両の営業車両としての欠点については既に論じ尽くされているのでここでは割愛しますが、全身新機軸で固めてしまったためにどこかでトラブルを起こすとなかなか修理できず、結局試験車両としても機能しなくなってしまったのが一番まずかったと思います。
                    この反省を踏まえ、いずれ革新的な通勤/近郊型電車がJR東日本から登場する事に期待したいと思います(訳:E233系そろそろ飽きた)
                    ※公式発表は出ていませんが、長野総合車両センター内で解体されている画像がインターネット上に出回っているため、廃車と断言しました。
                    JUGEMテーマ:鉄道

                    4月3日 風物詩回収

                    2014.04.08 Tuesday

                    0
                      久しぶりにこの時期に時間が取れたので、都内で鉄道と桜を絡めて撮影してみました。
                      続きを読む >>