2016年12月27〜31日 カンボジア、ベトナムに行ってきた その4

2017.01.22 Sunday

0

    その1

    その2

    その3

     

    12月30日

     

    29日深夜に空港まで迎えに来てもらって宿へ入り、翌朝から行動開始。

    タクシーの車窓から見える大都会ぶりは人口23万人のシェムリアップから来たばかりでそう感じているだけかと思いましたが、実際人口800万も居るとのことで。

     

    サイゴン大教会とサイゴン中央郵便局。

    全体的に街並みにはフランス植民地時代の雰囲気が残っているように感じました。

    DSC00012

     

    そしてとにかくバイクが多かったです。

    DSC00051

     

    この後は統一会堂(旧南ベトナム大統領府)を回ってから

    DSC00053

     

    戦争証跡博物館へ

    DSC00072

    枯葉剤による奇形被害の画像や、戦時中行われた拷問施設の模型などを見学しましたが、高校生の時に広島の原爆資料館に行った時以来の衝撃でした。

    枯葉剤については、長期的な健康被害という面において核兵器と変わらないと感じました。

     

    この後は普通に飲み食いという感じだったので、最後に飲んだベトナムコーヒーのみ。

    当地では大量の砂糖+秘伝の何か?が入っているコーヒーに金色のカップに入っているコンデンスミルクを溶かして飲みますが、これがうまいのなんの。

    DSC00100

     

    鉄道事情視察のため我儘言って空港戻りがけにサイゴン駅寄ってもらった件についてはツイッターで報告した通りです。

    (もしかして…ツイッターとブログの役割が…入れ替わってる〜〜!?)

     

     

     

    12月31日

    ホーチミン6:45→VN302→成田14:10

     

    最後の夜は空港のロビーで明かしました。

    日の出に期待していたものの曇っていて残念に思いながら飛び立つと、眼下に天使の梯子に包まれるホーチミン市街が。

    Hoh Chi Minh city

     

    台湾付近で雲が晴れたのは幸いでした。

    シャッターを切った時には最高峰の玉山(新高山,3952m)は通り過ぎてしまっていたようですが、写っている部分のピークでも3400〜3800mはあるようです。(手前の川と湖より特定)

    DSC00148

     

    成田は天気が良かったのでたまには自国に寺院にも目を向けるべく久々に新勝寺に寄ってみました。

    DSC00156

     

    最近の日本では珍しいくらい外国人を見なかった気が…。

    DSC00157

    野田線の車窓から見える夕暮れが今回見てきた中で一番綺麗でした。

     

    海外で行きたいところは数あれど、現実的には学生の時更新したパスポートが切れる前にもう一度行けるかどうかってとこですかね。

     

    JUGEMテーマ:海外旅行 総合


    2017.07.20 Thursday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL