1月3日 房総小旅行〜東金線、鋸山、東京湾フェリー〜

2011.01.06 Thursday

18切符の消化に困ったので3日にgenpiさんと18切符で出かけてきました。

(新柏8:29〜)船橋9:01〜千葉9:16/9:17〜(東金線)〜成東10:02/10:05〜(総武本線)〜千葉10:56/10:59〜保田12:29(所定)・・・鋸山・・・金谷港16:20〜(東京湾フェリー)〜久里浜港16:55〜(京急バス)〜京急久里浜・・・久里浜17:46〜戸塚〜東京〜上野〜柏(〜新柏20:04着)

当初の予定では久留里線を攻めるつもりでしたが出るのが遅くなってしまったのでまだ乗ってなかった東金線に変更。

成東駅にて。

ってこれじゃあ東金線乗った証拠にならないので(^^)

浜金谷駅付近で架線に凧が引っかかったとかで十数分遅れつつ保田で下車。

日本平、大仏、千五百羅漢などをめぐりつつ鋸山山頂を目指します。
    (描いた線は今回通ったコース)

日本寺

大仏

千五百羅漢

首が無いのも結構ありました・・・

適当に歩いてるうちに山頂に到着しました。

南側(館山方面)

浦賀水道
    対岸は神奈川県の三浦半島。見えている船はこれから乗る東京湾フェリーです。

地獄のぞき。この状態でも既に十分アレですが・・・

下から見るともっととんでもないことに。地震来たら・・・(( ;゚Д゚)))))))

降りる途中で金谷港と浜金谷駅を撮ってみました。
    東京湾フェリーかなや丸、E257系500番台(編成不明、上り8010M)

保田駅〜山頂は色々見て回ったので2時間以上かかりましたが下りは降りるだけなので山頂から40分ほどで金谷港の東京湾フェリー乗り場へ。

今回乗るのはしらはま丸。
    船撮り忘れたので出港を。

16:20発ということでちょうど夕日の時間だったのですが曇っており
    もうダメかと思ったのですが・・・

奇跡的に太陽の通り道のとこだけ雲が空いてました!

剣崎灯台(だと思う)の明かりと絡めて。

かなや丸と離合。

ドイツ船籍の貨物線。この辺はどっち向いても船ばっかりです。

千葉側からでもはっきり見える東京電力横須賀火力発電所(ググってみたら長期停止中らしい)が目の前に見えてくると船旅も終了です。

久里浜からの横須賀線はなんと行きに船橋〜千葉で乗ったのと同じ編成でした。しかも未更新車。
    Y-16編成
    しっかしとうとう本千葉まで停まるようになったか・・・もう早く巌根停めてやれよ。。。

この後戸塚〜東京ではE233系3000番台(E02+E52編成)初乗車だったけど疲れてたから撮ってませんwあの柔らかい椅子は長時間乗車だと微妙だなあ・・・。

genpiさん、お疲れ様でした。乗り鉄付き合わせちゃってすんませんw