
2017.08.26 Saturday

0


    白石蔵王プチ遠征〜200系、E5系S11編成、下り線謎の徐行〜

    2011.11.02 Wednesday

    0
      11月18日に東北新幹線から撤退する200系使用のやまびこ214号の駅通過シーンを撮りに白石蔵王に行ってきました。
      最近運動不足(というより運動量に対して食いすぎ)だったので現地までの足はチャリでw

      50km強の道のり(国道4号をひたすら南下)を2時間50分ほどかけて白石蔵王に到着。
      試し撮りは間に合わないと思っていたやまびこ134号。
      RIMG3394
      J11

      下り線はなぜか全列車160km/h程度での徐行運転でした。


      はやぶさ3号もチンタラ通過。300km/hに期待していたので残念です。
      RIMG3397
      U2だと思う(編成番号がボケちゃってorzもしかしたらU3かも)
      なにげに走ってる姿見るのは初めてです。

      福島ではやぶさ3号に抜かれるMaxやまびこ131号。
      60km/hの速度差を体感してみたかったんだけどなあ…。
      RIMG3398

      え、今日はなんでサブ機のRICOH CX1で撮ってるのって?実はPowershot G10の充電器が見当たらなくて…。朝確認したら電池ゲージ3/3だったのに途中でつけてみたら一気に1/3まで減ってて泣きたくなりました。つか、調査の時にどっか置き忘れてないといいけど…。

      やまびこ214号の通過時刻、アナウンスを合図に温存していたG10の電源を入れました。

      G10が力尽きた時に備えてスタンバらせておいたCX1でちょっと遅れてノロノロ通過するはやこま21号を捕獲。
      RIMG3399
      R17+J63

      後追いの一発。
      RIMG3400

      トンネルに入っていくE2系の側面に200系の前照灯の明かりが!
      遠距離&同業者さんやら架線柱やら色々被られながらも平常運転では見られない離合を見ることができました。
      (11/3 9:50 一部記述に誤りがあったので訂正)
      IMG_5617 - コピー
      ※トリミング済

      そんなこんなで通過シーンはざっとこんなもん。
      IMG_5618
      K51

      同じ目的で来られていた方々、お疲れ様でした。
      このぶんだと今週末あたりからの沿線、駅はそれなりの人出になるかもしれませんね。

      もうしばらく時間潰してS11の通過を捕獲。影がかかっちゃいましたが。
      IMG_5619
      これを撮った直後にバッテリー切れました。ホント、よく頑張ったG10。

      最後に新幹線の新たなライバルとして名乗りをあげた?我が愛車を。
      帰りは角田の方を経由していったため、行きより10km少々長い道のりになりました。(往復114km)
      RIMG3405
      JUGEMテーマ:鉄道


      2017.08.26 Saturday

      0
        コメント
        ホントーに自転車で行ってたんですねー(^^;;;
        お疲れさまでした。
        • by Noriyuki
        • 2011/11/11 9:19 AM
        >Noriyukiさん
        国道沿いをひたすら行くのは非常に退屈でした…(^^;
        • by パキラ@管理人
        • 2011/11/11 9:44 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL