
2017.04.30 Sunday

0


    7月24日 こまち在来区間初乗車&7月26日 U16編成試運転

    2012.07.28 Saturday

    0
      まとめてUPします。
      7月24日
      所用で秋田へ。
      往路は仙秋バスで秋田入り。
      とりあえず連絡通路上から適当に。
      RIMG0834
      R10

      いってらっしゃーい
      RIMG0836確か3026M

      在来ホームでは久々に485系いなほなど。
      近いうちにこれもフレッシュ某に置き換えられてしまいそうです。
      RIMG0838

      私が乗った3036M/BはR9編成。
      RIMG0839

      やっぱE3系の座席は初期車に限るなーと思いつつ秋田発車。分かっていても優等列車で進行方向逆向きは違和感あります。
      奥羽本線、田沢湖線は一応全区間乗車済みなので新鮮味もなく。
      変わったことといえば秋田車両センターに583系元仙台車が居たことと昨年夏時点ではホーム外にS12編成の停目があった雫石駅のホーム延長を確認したぐらいです。
      新幹線区間では北上駅付近で160km/h程度の徐行。10日に3036B乗った際にも同様でしたし、18日にとびらさんが撮影に行かれた際も徐行してたとのことです。
      白石蔵王付近でも減速したけどこちらは仙台駅を6分前に発車する156Bのせいなのか軌道の問題なのか判別不能です。

      7月26日
      55Bで仙台帰還。
      充当編成はJ12でしたが、いつになく揺れました。
      E5系に慣れたからじゃね?と自分を納得させようとしましたが、2日前にはE3系乗ってる訳だし…。
      東北新幹線乗ってて揺れを苦痛に感じたのは初めてかも。
      このほか、座席のリクライニングが死んでる席もあったのが残念です(車掌氏に伝えるべきだったのですが、自由席だったため慌てて他の席見つけてるうちに何番だったか忘れてしまい…)
      このほか、白石蔵王駅付近ではなぜか110km/hまで減速してました。

      仙台駅に到着すると、12番線に謎の回送表示が。
      S23の時間じゃないしまさか…と思ってバスを1本見送り待っていると、案の定今月頭に陸揚げされたばかりのE5系U16編成でした。
      RIMG0849
      そういやこのアングルでちゃんと撮ったの初めてだなと。

      他の編成との装備上の違いは確認できなかったのですが、つなげよう日本ステッカーが付いていませんでした。
      RIMG0851

      209Bとして13番線に到着したのはペンギンラッピングのJ53編成でした。
      RIMG0853 - コピー

      七夕飾りとE4系のコラボが見られるのも今夏限りです。
      RIMG0848
      JUGEMテーマ:鉄道


      2017.04.30 Sunday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        7月29日昼過ぎに新幹線総合車両センターへ。 庫と利府支線の間のとこに 綺麗な状
        • N0320W-S
        • 2012/07/31 1:08 PM
        この記事のトラックバックURL