H5系の陸揚げ始まる(速報版)

2014.10.13 Monday

0
    たった今函館から帰ってきました。
    その目的は本日から始まった北海道新幹線向け新型車両、H5系の陸揚げを見ることです

    予定通り函館港の有川埠頭にて本日9時前から2,1号車の順で陸上げが始まり、殆どこれを見るためだけに来たのが無駄にならずに済んで一安心しました。
    東北新幹線のE5系(北海道新幹線にも乗り入れます)のピンクの帯が紫に変更され、出オチ感の強かったE5系と比べるとかなり落ち着いた塗装になったと思います。

    車両に関しての詳細は別記事にまとめるとして、今回最も印象に残ったのはこの陸揚げそのものが一つのイベントとなっていたことです。
    現地入りの途中、この日のためだけに作られた案内看板まであったのには驚きました。
    以前仙台港でE5系量産先行車を見た時もそれなりに見学者、報道関係者がいましたが、ここまでの特別な準備はやっていませんでした。

    しかし、一般見学者向けの場所からはご覧のように報道関係者向けの場所とセレモニー会越しに見ることになり、吊り上げられた車両を下から見上げることが出来なかったのが少々残念でした。
    (1号車移動後)

    (2号車陸上げ直後)

    ただしこれはセレモニーの行われる今日限りで、残りの車両と第2編成以降では本日の報道関係者向けの場所から見学できるのではないかと思います。

    上空には報道機関のヘリが多数おり。当然地上にも多くの報道関係者がいました。
    (私も取材申し込まれたけど知人に見られたら恥ずかしいのでお断りしました)
    見学の際は、駐車場の心配はしなくて大丈夫と思われますが近くに飲食できる場所も常設トイレもないのでご注意ください。
    JUGEMテーマ:鉄道

    スポンサーサイト

    2017.03.26 Sunday

    0
      コメント
      おはようございます。
      北海道新幹線の陸揚げをご覧になられたのですね。
      貴重なお写真を拝見できました。
      あと1年ちょっとで北海道まで新幹線が繋がるんですね〜
      >あかめおやじさん
      こんばんは。
      来年は北陸新幹線の金沢延伸や東海道新幹線の速度向上、再来年は北海道新幹線の開業と新幹線関連では明るい話題が続きますね。
      長野方面にはなかなか足を延ばせないので、あかめおやじさんの撮影記を楽しみにしています。
      • by パキラ@管理人
      • 2014/10/14 9:20 PM
      コメントする
      トラックバック
      パキラさんが函館へ行かれてレポートupされてますが(^^) H5系の陸上げ始まる
      • N0320W-S
      • 2014/10/13 11:59 PM
      この記事のトラックバックURL