
2017.08.26 Saturday

0


    4月23日 シン・ATC(言いたかっただけ)

    2017.04.28 Friday

    0

      この日は元々さくら554号で九州直通N700系での300km/h運転(私史上初)+新神戸で500系のこだま740号を撮影して旅の締めにしようかと思っていましたが、やくも1本乗り遅れてしまったため、駅撮りを楽しむ間もなく居合わせたのぞみに乗り込むことに。

      とはいえ、N700A(N700Aとして新造されたラージA、改造車のスモールA共)乗車、今年2月19日から導入された新ATC(ATCーNS・デジタルATC)など、東海道・山陽新幹線に乗る機会の少ない私にとってはただののぞみ乗車でさえ上等なネタです。

       

      乗車は出来ませんでしたが、なんとか500系を拝むことはできました。

      DSC01381

      こだま742号 V3

       

      やってきたのはJR東海所属ラージA(1000番台・G編成)のG28。

      なにせ最後に16両のN700系乗ったのが5年前なのでアレですが、LEDになってちょっと透明感のあるというか、青系の座席も相まって水族館っぽい照明になりました?

      DSC01383

      なにより驚いたのが、いつの間に姫路以東の一部区間で300km/h運転が開始されていたこと。

      500系運転開始当初から、(新大阪・)新神戸〜姫路のすぐ東側まで270km/h制限がかかっていました。今回はスマホのGPSで速度を測定していたところ、姫路通過後に260km/h前後まで減速し、その後一時西明石待避のひかりに追いついてしまったのか225km/hまで減速しましたが、西明石通過後には290km/h台まで加速しました。ATC-NS化で速度制限が緩和されたようです。

       

      ATC-NS化に伴い山陽新幹線の所要時間はのぞみ、みずほで平均1分、こだまで15分短縮しています(※デジタルATC化による所要時間短縮効果は主に1段ブレーキ化によるものなので、停車駅の多い列車の方が恩恵は大きくなります)。

      最速ののぞみ64号では博多〜新大阪の所要時間が2時間21分と、福知山線事故後のゆとりダイヤ以前の500系のぞみの所要時間(※新神戸停車後、同駅通過時代は2時間17分)にようやく戻りました。

      一部区間で速度が上がっていることを考えるともう少し短縮できそうですが、今はのぞみの本数も500系運転開始当時とは全然違いますし、九州新幹線への乗り入れもあるため、余裕時分は多めに取っておく必要があるのかもしれません。

       

      新神戸到着後は神戸市営山手線で三宮へ。乗り換えは面倒ですが、言っちゃなんですが新神戸駅が周辺地形だけ見るとどこの秘境駅だよって感じなので、意外とあっさり中心市街に出れるのね、という印象です。

       

      三ノ宮では辛くもはまかぜ4号のキハ189系を撮影することができました。

      DSC01387

       

      帰りの飛行機も夕陽に照らされる神戸の街や琵琶湖、北アルプスなどが綺麗で、気持ち良い旅の締めくくりとなりました。

      DSC01390

      JUGEMテーマ:鉄道

      4月23日 山陰旅行2日目 一畑電車、やくも

      2017.04.28 Friday

      0

        翌朝は出雲大社に(行程に余裕がないのでメジャーどころのみです)。

         

        出雲市からは一畑電車(いちばたでんしゃ)で。

        DSC01318

        なんか見た事あるようなないような車両だなーと思って乗り込むと、どうみても東急な車内。東急1000系の改造車だったようです(種車は東横線菊名方M車2両)。

         

        しかも種車が入っていた編成、4年前の日比谷線乗り入れ最終日に慌てて乗車・撮影した編成(1007F)のものでした。

        RIMG0207

        2013/3/15 北千住にて

         

        出雲大社は境内の写真の公開不可(個人鑑賞用のみ)とのことなので最初の鳥居のみ。

        DSC01324

         

        この後時間調整に古代出雲歴史博物館に行き、和銅6年(713年)に中央政府(奈良の平城京)から土地の様子や伝承などの報告を命じられ、20年後に完成し、現在では唯一のほぼ完全に現存する風土記となった、出雲国風土記についての企画展を見てきました。

        1300年前の様子があれほど事細かに記録されているとは、文字って偉大な発明だなと改めて感じました。

        ま、弊ブログもJUGEMがサービス終了するまでの間ぐらい、そうした役割を果たせればと思いますw

         

        帰りは新型車両の7000系。

        JR四国の1000系ベースと聞いていましたが、機器はもっぱらJR西日本の225系仕様のようです。

        DSC01346

         

        東急1000系(一畑電車1000系)、京王5000系(一畑電車2100系)、JR四国1000系(の皮を被った225系)

        現役時代はあり得ない並びがみられるのが地方私鉄の魅力のひとつといえますね。

        DSC01345

         

        この後は伯備線経由の特急「やくも」で岡山に抜けた訳ですが、実は帰りの一畑電車の時間を間違えて、当初乗る予定だったやくもより1時間後になってしまいました。

        一畑電車の4月1日のダイヤ改正前に時刻を調べていたせいかもしれません(原因は調査中)。まあ飛行機の時間にはギリギリ間に合ったのでよかったですが。

        そんなこんなで初の381系乗車。

        DSC01366

        自然振り子の381系(以降は「制御付き自然振り子」)は乗り心地に難があり、以前は車掌が酔い止め薬を常備していたという逸話まであります。

        自分は乗り物酔いには強い方なので大丈夫でしたが(ああ、酒飲んで酔ってはいましたねw)、他の振り子形式と比べてもよく揺れる感じはしました。

        岡山までの3時間の乗車の後、新幹線というこの旅の最終イベントへと向かいました。

        続きは次の記事で。

        JUGEMテーマ:鉄道

         

        4月22日 山陰旅行1日目 鳥取砂丘

        2017.04.28 Friday

        0

          鳥取駅からバスに乗り換え約20分。はるばる来たぜ鳥取砂丘。

          正面の池というか水たまりはオアシスと呼ばれており、今年は雪が多かったため例年より大きいとのこと。

          DSC01248

          私は砂漠に行ったことがないので本物の砂漠との比較はできませんが、火山の山頂っぽい景色だと感じました。

           

          帰りのバスまで若干時間が空いたので鳥取砂丘 砂の美術館へ。

          DSC01283

          2016年の開館以来、1年ごとにテーマを変えて砂像の展示を行っているとのことです(言わば2月に札幌の大通公園でやってるアレの砂版ですかね)。

          今年のテーマはアメリカ。「あの」新大統領とかもいるのかと思いきや時事ネタには手を出していない模様。

          DSC01285

           

          帰りはキハ187系「スーパーまつかぜ」で出雲市へ。

          DSC01295

          ・・・なんというか、予想以上に質素でした。トイレも男女共用が1ヶ所のみだし。

          とはいっても、機能的にはこれで必要十分だし、車販準備室が巨大なデッドスペースになってるより合理的だとは思いますが。

           

          山陰本線は島根県内が1999〜2001年に、鳥取県内は2002〜2003年にかけて沿線自治体の一部援助による高速化が行われており、多くの駅が1線スルーになっているなどの改良の成果がみられました。智頭急行経由のスーパーはくと・スーパーいなばが乗り入れる鳥取〜倉吉に未改良の駅が残ってるのはどうなのよ、って気もしましたが…。

          倉吉付近では昨年10月21日に震度6弱を記録した地震の被害と思われるブルーシートを多く見かけました。

          出雲市で下車し、寝不足だったので飲み食いはせずそのまま宿に入りました。

          DSC01313

          JUGEMテーマ:鉄道

          4月22日 山陰旅行1日目 HOT7000系初乗車

          2017.04.22 Saturday

          0

            帰ったら記事にするのがめんどくさくなってしまいそうなので、旅行中に書いてしまいますw

            47都道府県全制覇を達成すべく、未踏の島根、鳥取にやってきました。

            往復とも神戸空港を発着し、往路は三ノ宮から智頭急行線経由で鳥取へ。目的はもちろん、特急スーパーはくとの乗車です。

             

            スーパーはくとのHOT7000系は、今では数少ない130km/h運転を行う振り子気動車です(ちなみに私は気動車での130km/hは初)。

            なお、形式名のHOTは智頭急行沿線の兵庫、岡山、鳥取の頭文字から取ったものとのこと。今までずっと「ほっと7000けい」って読んでましたw

            また、流線型でカッコいい、大きな一枚窓の先頭車からの前面展望も魅力です…が、今回やってきた先頭車は貫通型でした。

            DSC01237

            スーパーはくと5号 HOT7023 鳥取下車後撮影

             

            非貫通型先頭車にはないコンパートメントを記録できたのはまあ良かったですが。

            DSC01218

             

            HOT7000系も運転開始から22年(今回の乗車車両は製造20年)を迎えます。

            2度のリニューアルを受けているものの車内(特に床や内壁)は痛みが目立っていましたが、2回目のリニューアルで窓側座席にコンセントが設置されたのみならず、WiFiまで使えるようになっており、時代の変化に対応しながら大事に使われているようです。

            DSC01217

             

            DSC01221

            この古めかしい電光表示とWiFiの案内がなんともミスマッチ。

             

            沿線風景として目立つのは赤い瓦屋根。

            気になって調べたところ、石見地方で生産される粘土で作られ、出雲地方の来待石を釉薬に用いた石州瓦(せきしゅうがわら)と呼ばれる瓦だそうです。

            DSC01230

             

            終点倉吉に向けて走り去る姿を後追いで。右側は智頭急行線経由で岡山に向かう特急スーパーいなばのキハ187系です。

            振り子によってカーブを高速で走行できるようになったのはいいけども、先頭車を切妻型にしてしまったために単線トンネル進入時の衝撃が問題になり、トンネルで速度制限を受ける羽目になったという稀代の迷車。

            DSC01239

            下車後はベタに鳥取砂丘に向かいました。続きはまた後日。

            JUGEMテーマ:鉄道

            札幌運転所の785系NE-1編成ほか

            2017.04.16 Sunday

            0

              自転車乗りついでに札幌運転所へ。

              着いたらちょうどキハ261系ST-1201ユニットが構内移動しているとこでした。

              DSC01162

               

              785系は稲穂駅寄りの線路にNE-1編成が留置されていました。

              DSC01166

               

              こうしてみると現役時と変わりませんが、方向幕が抜かれシートカバーが外され、もう客を乗せて走る事はないんだなと。

              DSC01167

              それにしても785系の塗装は夕日に映えますね…近所でもっと撮っておくんだった…。

               

              この他、着発線に特急すずらんとして現役のNE-501編成の姿がありました。

              JUGEMテーマ:鉄道

              4月8日 あの路線図の片隅に

              2017.04.13 Thursday

              0

                東武の路線図には直通する東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線の路線図も入っています。

                その最果てにある中央林間駅に行ってみたくなり、小田急江ノ島線からアプローチして田園都市線で渋谷に戻ってくるルートで乗り鉄してきました。

                 

                東急は地下駅。

                DSC01074

                 

                乗車したのは各駅停車でしたが、長津田で急行に接続とのアナウンス。

                だったらなんでその急行を田園調布発にしないんだ…と思っていたら、大井町線直通の東急6000系でした。こんなところまで乗り入れてくるんですね。

                DSC01076

                 

                やってきた回送列車は東急2000系。この路線の車両は多くが東武伊勢崎線まで直通しており、私が普段乗る常磐線車中からでも北千住付近で姿を見る事が出来るので新鮮味がありませんが、東急2000系と同8590系は東武乗り入れに対応しておらず押上までしか乗り入れないため、私にとっては珍しい存在です。

                DSC01077

                 

                東急こどもの国線の車両、横浜高速鉄道Y000系っていうらしいです。

                DSC01080

                 

                その他にも東武50000系のクレヨンしんちゃんラッピング編成のうち2本(風間君、ボーちゃん)を拝めるなど収穫の多い乗り鉄でした。

                DSC01075

                DSC01083

                JUGEMテーマ:鉄道

                 

                上越新幹線にE7系を投入

                2017.04.04 Tuesday

                0

                   本日の定例社長会見で、上越新幹線にE7系11編成を投入し、E4系を全て置き換えることが発表されました。

                  詳細はこちらをご覧ください。

                   

                   E4系の全廃はE5系によって東北新幹線から押し出されたE2系によってなされるものと思っていましたが、東北新幹線にE2系をある程度残し、上越新幹線には北陸系統と共通運用可能なE7系を投入するという方針にシフトしたようです。

                   ただ、E4系23編成(P4〜22,51,52,81,82)に対し、(北陸新幹線延伸で所要編成数が減ったとはいえ)E7系11編成ではあまりにも少なすぎるので、E4系の一部は東北新幹線から押し出されたE2系によって置き換えられることになるでしょう。

                  JUGEMテーマ:鉄道

                  785系NE2編成 解体開始

                  2017.04.02 Sunday

                  0

                    苗穂駅西側(札幌寄り)の跨線橋から解体線を見ると、編成を留めたように見える785系NE2編成の姿がありました。

                    DSC00920

                    後ろに見える櫛の歯状の物体は何かと思って写真を拡大してみると、クモハ785(1号車)の車体側面でした…。

                     

                    反対側の側面は剥がされて(?)はいませんでしたが、既に屋根と窓がない状態です。

                    DSC00921

                    ※以上2枚トリミング済

                     

                    在りし日のNE-2編成の姿を。

                    DSC08576

                    2015年5月31日 岩見沢駅にて

                     

                    せっかくここまで来たのでついでに近隣の撮影地も探索しましたが、

                    DSC00895

                    ライラック22号 HE204+104(上川)

                    たまにはコイツ以外の編成撮りたい。S白鳥時代は1回しか来てくれなかった癖に…

                    ※トリミング済

                     

                    DSC00928

                    Sおおぞら7号

                     

                    この辺で部屋見つけりゃあ良かったかなと(笑)

                    JUGEMテーマ:鉄道

                    3月25日 時空の歪みが…

                    2017.03.26 Sunday

                    0

                      キハ261系1000番台のヘッドマークが順次LED化されているようです。

                      個人的にスーパーとかちロゴは幕のものよりかっこいいと思います。

                      …が、いつまで側面のTilt残してるのかと。車体傾斜停止してからもう2年半経ちますがな。

                      DSC00877

                      ST-1104+?

                       

                      JUGEMテーマ:鉄道

                      「ライラック」運転開始ー編成によって異なるルーバーの謎ー

                      2017.03.04 Saturday

                      0

                        元・スーパー白鳥(・八戸発着つがる・奥羽本線普通)の789系0番台が、本日3月4日のダイヤ改正より、特急「ライラック」として運転を開始しました。

                        一番列車は寝過ごしたのでライラック3号から。
                        limited express ”Lilac” (former "Super Hakucho")

                        HE104+204(上川ラッピング) 野幌駅にて

                         

                        次のライラック5号は場所を変えて。

                        DSC00767

                        ライラック5号  HE103+203?(宗谷ラッピング)  ※許可を得て私有地より撮影

                         

                        さて、ここでモハ788(2号車=旭川方から2両目)の旭川寄りをご確認ください。

                        HE104

                        DSC00761

                         

                        HE103

                        DSC00767 - コピー

                         

                        HE104ではルーバー?が塞がれているのに対し、HE103ではルーバーが確認できます(=スーパー白鳥時代から変化なし)。

                        実は1月にHE104+204の試運転を見た際にモハ789-204、モハ788-204の旭川方むかって右側のルーバーが塞がれているのを確認しており、他編成も同様になっていると思っていましたが違ったようです。

                        新製はほぼ同時期の両編成ですが、転用改造のタイミングによって違いがあるのでしょうか。

                        他編成についても調査してみたいと思います。

                        (以下順次追記 編成ごとのラッピングについてはSNS情報を使用する場合があります)

                        3/4  ライラック13号  オホーツクラッピング:ルーバー有(変化なし)

                        3/4  ライラック18号  旭川ラッピング:同上 ラッピング誤認かも

                        3/5  ライラック3号 旭川ラッピング:同上

                         

                        JUGEMテーマ:鉄道