昨夜の話

2008.10.27 Monday

0
    JUGEMテーマ:今日の晩酌

    新しいバイト決定記念に酒を買ってきた。

    サントリー ミルミクス 黒胡麻味

    裏に書いてある通り牛乳で割って呑んでみた。

    う ま す ぐ る
    胡麻の味が思ったほどしないような気もしないではないが。
    豆乳で割ると更に美味い。

    調子乗ってたくさん飲んじゃったからあと1日分ぐらいしかないやw

    自給自足

    2008.10.26 Sunday

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園

      プランターに野菜の苗を植えた。


      ・ネギ3本(右奥)
      ・ラディッシュ4本(奥の方の濃い緑の)
      ・水菜多数(手前の黄緑の)
      ・小カブ(手前の空き地)

      特に計画性は無い。
      先日植え替えたワイルドストロベリーも安定してきたようだ。

      今年はバイトであんまり帰れなさそうだし植物増やしてみようかなー。

      広瀬川、名取川に遡上するサケ

      2008.10.25 Saturday

      0
        JUGEMテーマ:自然


        今日も広瀬川の郡山堰にサケの遡上を見に行ってきました。
        昨日の雨のせいかだいぶ数も増えてきていて、堰の直下にもいくつか背中が見えました。重すぎてここには載せられないのが残念です。
        それにしてもここの機能していない魚道はなんとかならないんですかね。
        流速が速すぎてサケでも上るのは厳しそうだし、そもそも流芯から外れたところにあるからサケが気付けないで上れる筈もない中央部の堰本流に突入しています。
        堰本流に突入したサケはひたすら無駄な挑戦を続け、やがて力尽きて死ぬでしょう。あるいは妥協して堰の下で産卵したとしても、本来の繁殖場所とは異なった条件の場所でちゃんと卵が生まれることができるのか疑問です。数々の捕食者から逃げ延び、遙か北太平洋からようやく故郷にたどり着いた結果がそれではあんまりです。(環境問題を感情論で語るのは不適切ですが、あえて言います)
        そんな状況でもこれだけの数が遡上しているということは人工孵化で個体数を維持しているのでしょうが、限られた数の親から受精させる人工孵化では遺伝的多様性の観点から問題がありますし、なるべく本来の条件で自然産卵をできるように環境を整備することの方が重要ではないでしょうか。
        もっとも、我々が少なからぬ数のサケを漁獲している以上、一定程度人工孵化に頼らざるを得ないことは事実ですが。
        …つい長々と語ってしまいました。

        その後名取川の様子も見てきましたが、更に多くのサケを見ることができました。こちらでは漁業関係者の方も多いようです。
        ではそろそろバイト出なきゃならんので中途半端だけどこの辺で。

        「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に

        2008.10.21 Tuesday

        0
          JUGEMテーマ:ニュース

          http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0810/20/news067.html
          >「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」――アダルトゲームやアニメなどの規制を求める請願が衆議院に提出されている。
          2008年10月20日 18時03分 更新

          >「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」「ランドセルを背負った小学生の少女をイメージしているものが多く、幼い女の子にとって極めて危険な社会を作り出す凶器となる」――アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出されている。

          >「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」で、10月3日に受理された。紹介議員は村井宗明議員(民主党)。

          >アダルトアニメゲーム・雑誌は「幼い少女達を危険にさらす社会を作り出していることは明らかで、表現の自由などという以前の問題」と指摘し、製造・販売について罰則を伴った法律の制定を求めている。1万449人の署名も添えられている。

          >一方、児童ポルノ禁止法について、新たに単純所持の禁止などを追加する改正の動きに対し、慎重な議論を求める請願も、255人の署名とともに衆議院に提出されている。紹介議員は保坂展人議員(社民党)。

          >児童ポルノ画像や映像の所持・取得に罰則を設けることは「多くのえん罪事件や捜査権の乱用、プライバシー侵害や行き過ぎた監視国家化が引き起こされる」と主張し、新たな罰則を設けないよう求めている。児童ポルノの定義を明確なものにすることや、イラストを同法に含めないことも求めている。


          こういう画一的で偏ったものの見方しかできない人達ってなんなんだろうね。
          ま、どうせ通らないしどうでもいいけどさw
          蒟蒻ゼリーの件もそうだけど、あらゆる物は悪い方向に作用してしまう可能性を秘めているわけで。
          過度な規制に走ることなくそれを抑えつつプラスの側面を享受できる社会こそ健全な社会、成熟した社会といえるんじゃないかと思う。

          つーか個人的に2次元エロに興味無いから文句言われるぐらいならHシーンいらねw

          米坂線葬式鉄祭り絶賛開催中

          2008.10.19 Sunday

          0
            今日は予告通り鉄道の日記念きっぷで米坂線に乗りに行きました。
            仙台815−山形933(所定930)/935−米沢1025(所定1020)/1029−坂口1232/1244−村上1258/1333−余目1536/1604−1653/1721−山形1828/1845−仙台2005
            仙山線の奥新川〜山寺付近では予想以上に紅葉が進んでいて驚きました。今年微妙に早くないか?

            米沢でお目当てのボロキハ軍団とご対面。とりあえずキハ52を。
            俺が乗ったのは47+52+47です。(確か。国鉄車は苦手だ…)
            沿線に撮り鉄がうじゃうじゃいて萎えました。まあこっちも用もないのに乗りに来てる訳で人のこと言えませんがねwただ線路内に入るのはどうかと思います。
            空が澄んでたら飯豊山系がもっとよく見えたんだろうな。
            そして坂町に定時で到着。115の普通に乗って村上で30分の時間潰し。E127かわいいよE127。
            風景的な意味ではここから先の羽越線の三瀬の手前ぐらいまでが山場でした。
            デジカメで撮った写真を載せられないのが痛い…。
            迫り来る山と大きな岩の連なる海岸の間をすりぬけていく感じがたまりませんね。夕暮れはきっと息を呑むような景色になることでしょう。
            鉄道的には、村上の先にデッドセクションがあるから仕方なく気動車なのはまだ分かるんですが、
            な ん で そ の ま ま 酒 田 ま で 逝 く ん だ よ 。
            電車の方が排ガス出さないし省エネなのに…。
            まあこの区間まで701だらけになったらだいぶ鬱にはなりますけどね。。。
            そんなこんなで余目に到達。時間の都合上酒田攻略は次回のお楽しみにして陸羽西線へ。
            ここの最上川沿いの景色は期待していましたがぶっちゃけこないだ乗った水郡線沿線に毛が生えた程度でしたね。
            それでも今回は紅葉が始まっていたので見応えは全然違いましたが。

            あと個人的には新庄周辺の秘境感が好きです。こんなところに新幹線来てることが未だに信じられない…(失礼!)
            せっかく来たんだからちょっとぐらい経済活動に貢献しておこうということでくぢら餅なる菓子を駅で購入しました。

            ¥85ですがwあと村上でコシヒカリアイス食ったけど撮り忘れたorz
            新庄で乗った701が行きに乗ったのと同じ編成でワロタ。仙山線のE721も先週乗ったやつだったし。何かの縁ですかね?
            まあ新庄からは景色も見えないし作業プレイでした。あまりに暇すぎてコンデンサーについで勉強しちゃいました。物理ワカンネ。
            本日のまとめ
            移動距離:474.5km(多分俺史上歴代2位)
            途中下車:坂町、村上、あつみ温泉、余目、新庄
            お得率:2.68倍(¥8200分乗車/切符1枚分¥3060)

            まあ今日は鉄道趣味よりも普通の旅行の側面が強い旅になりましたが、いつ来ても東北の山間部の自然は癒されますね。2次元住人としては8月あたりに夏影〜Cornwall summer mix〜でも聴きながら流れる川と緑をいつまでも眺めていたいところですなw
            ではではこの辺で。

            JUGEMテーマ:鉄道


            鮭!

            2008.10.17 Friday

            0
              JUGEMテーマ:秋の気配
              今日は暇だったので広瀬川の郡山堰までサケの遡上状況を見に行ってきた。

              ↑郡山堰

              とりあえず本日の状況を。
              郡山堰の直下でサケが水しぶきをあげているのを2回確認。まだまだ少ない。
              広瀬大橋の真下にはかなりの大きさの個体が泳いでいるのが見えた。
              一つ気になったのは、広瀬大橋の上流側付近に数匹の死体が転がっていたこと。産卵を終えて力尽きたにしては早すぎる。どうしたのだろう。
              今年は仙台駅寄りの魚道が改修された影響がどの程度出てるかが気になるところ。魚道脇の小さな流れから上ろうと思えば上れないことはないが…。

              遡上が終わる11月前半まで、ネタがない時は観察日記で引っ張ります。更に暇だったら名取川や七北田川の様子も見に行きたいですね。

              ベランダ日記

              2008.10.15 Wednesday

              0
                ワイルドストロベリー
                JUGEMテーマ:園芸

                5月に種から育て始めたワイルドストロベリーの鉢が手狭になってきたので植え替えました。
                この時期に植え替えはちょっと成長に影響出るかもしれないが致し方ない。
                あ、鉢はダ○ソー産ですwこの大きさで5号?はデカ過ぎたかな?

                小さい鉢を埋め込んであるのは寄せ植え準備対応。結実するのが楽しみです。


                ちなみに葉もハーブティーに使えるけど生で使うと毒だとか…また随分と危なっかしい。。。
                他の植物も順次紹介していこうと思います。

                普通に帰ったら負けだと思っている

                2008.10.13 Monday

                0
                  山方宿JUGEMテーマ:鉄道
                  というわけで今回は柏→仙台を水郡線経由で移動してみた。

                  1371M→337D→1161M

                  水郡線は山方宿(画像)〜袋田辺りまでの久慈川沿いの景色が良かった。
                  自然好きとしては周りの森が杉の人工林ばっかなのが残念だったが。

                  鉄ヲタ的感想。(全区間)
                  ・常磐線中電の長時間待避何とかならんのかね?速いE531なんだからもっと逃げ切れるだろう。
                  特急誘導もいいがちょっとは利用者の事を考えてくれ。
                  ・水戸口は全列車4両で頼む。休日の昼間から立ち客出まくりは異常。
                  ・キハE130いい車両じゃん。座席の点では110に劣るが。
                  ・東北本線は運転最高速度を120km/h(719,701は110km/h)に引き上げられないかな。100km/hじゃなかなか遅れが回復できないよ。
                  ・E721気密性悪くないか?窓から隙間風が…

                  次回は磐越東線と水戸線どっちで帰ろうかなー。

                  初モブログ

                  2008.10.12 Sunday

                  0
                    JUGEMテーマ:モブログ
                    F1000074.jpg
                    俺は小さい頃から植物が好きで、こうやって実家のベランダを緑化しまくっていたりする。今回帰省した理由の一つにはこっちの植物の様子を見ておきたいというのもあった。
                    最近は過密化しすぎて苦しいなあ…。 日照不足と害虫も酷くなってきたし。

                    2008.10.08 Wednesday

                    0
                      JUGEMテーマ:ラーメン

                      昨夜は友人に連れられて片平と五橋の間あたりにある卍なるラーメン屋に行ってみた。
                      最近無駄に食欲に溢れてる俺はもちろん大盛りで(てか値段一緒だったし)
                      たまには醤油でいってみた。

                      まず麺が普通のラーメンじゃなくて図太い蕎麦みたいな感じ。これはこれで美味かった。
                      スープは極めて濃厚なバターとニンニク全開な味。こってりってレベルじゃないぐらいこってりしてたけど麺と結構マッチしてた。
                      ただちょっとやりすぎの感は否めない。
                      なんつーかー「脂」じゃなくて「油」の味がしたんですが・・・。
                      あと冷たいチャーシューと生の野菜を最後に適当にぶち込むだけってのはどうかと。

                      まあ総じて言うと、胃と肝臓のキャパに余裕がある人向けのラーメンだったな。
                      一緒に食った友人(かなりのラーメン好き)曰く「あれはジャンクフードだ」と。

                      しばらくこってり系はいいや…